ちょっといい話47<誰かのために動く喜び>

画像
だれかが誰かのために動く。そんな流れが志学にはあります。先日もOBが来塾し後輩の大学生に就職活動のアドバイスをしていました。ありがとう。写真は掃除をする受験生です。

天ちゃんと就職が決まったときに挨拶に来た時、たまたま私が出ていて会えなかったこともあり久々に顔を見ました。

先日の天ちゃんに引き続きEさんも仕事帰りに後輩に就職活動のアドバイス、今の仕事はどんなことをやっているのか報告してくれました。Eさんは健康食品を扱う企業で働いています。

いやあ、スーツを着るとちがうなあ。それに答えてにっこりするEさんの顔がありました。週休二日なのですがやはり土曜日は残務整理ででることもあるんですよ。と話しながら終始にこやかな表情に安堵しました。

この表情ならやれるなといつもOBの顔を見ては安心する私でもあります。その表情に曇りがあると何かあったなとか相談かなと思ったりします。みんな息子、娘みたいなものですから。

北海道で大学生活を過ごしたEさん。就職も北海道を考えていたとか。しかしこの不況で実家のある都内に就職を求めました。地球にやさしい農業から生まれた商品に彼女は誇りを持っています。雑穀等をご飯に入れて炊くと体にいいみたいですね。

その横でミラクルが一生懸命にメモを取りながら話を聞いていました。私は後輩諸君によく言う言葉として、先輩は様々な業種、業界の人間がいるから自分の進む方向とは違っていても話を聞くことを進めています。

先日は建築を勉強するさっちゃんは、私の友人のT先生の娘さんに合わせていただきました。娘さんは建築事務所で働いているとのことです。

理想と現実を先輩から学ぶいい機会なのです。先輩は後輩へ、そして自分も今できることを考える。誰かのために動く。しかしそれは自分がしたいからであって決して見返りは求めない。

人は自分のことより人のために動くと喜びを感じる生き物でないでしょうか?ああよかったと思える自分がそこにいる。自己満足であるのかもしれないけれど、相手が喜ぶ姿を見るのはいいものです。

志学の理念はここにあります。スタッフによく言うのですが迷ったら「目の前の人を喜ばせよ」。それだけを考えよとよく話します。私もそうですが迷ったら自分の原点に戻ればいいのです。

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

こちらもよろしくお願いします↓

学習塾ブログランキング


いまそれぞれが自分のできることを考えて実行しています。

さっちゃんはS工業大学で入試課のお手伝いをしています。自分で何ができるのかなあと考えて参加したとのことです。受験したい方に大学を紹介しています。L大のNくんもそうですね。

先生希望のTくんは語り場というサークルに参加し、同じ方向性の諸君と交流しボランティア活動にも取り組んでいます。また志学ゼミ内の学生講師の交流の場をスタッフカフェと称して掲示板を作りました。

やらされることからやってん見ることへの脱皮ですね。いいことです。どんどんやってみなはれではございませんが自分が動くことでまた新たな縁を頂けます。

就職を早々に決めたIさんは先輩のE君に話を聞いたのがきっかけでE君の勤める会社に内定をいただきました。全国で4名の採用という激戦でしたね。これもまた縁です。

仕事帰りに寄ってくれたEさん。ありがとう。そういえば彼女も大学時代に俳句の会を結成し、本を出したとのこと。やるなあとおもいながら嬉しさがこみあげてくる瞬間でもあるのです。

ありがとう

塾長

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

こちらもよろしくお願いします↓

学習塾ブログランキング




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック