日食

画像

こんにちは、岩野です。

近々(7月22日)、日食が起こるそうで、しかも、皆既日食です。
日食とは、太陽と地球の間を月が横切るときに、月の影が地球に映る現象です。
地球から見ると、太陽が月の裏に隠れてしまい、隠れた分だけ暗くなります。
また、月が太陽全体を隠しまうことを皆既日食と言います。
日本で皆既日食が観察されるのは46年ぶりになるそうです。

といっても、皆既日食が観察できるのは一部の地域だけであって、東京をはじめ全国のほとんどは、太陽の一部分が隠れる部分日食になります。
ちょうど皆既日食が観察できる地域に、親の田舎の小さな島があり、少し話を聞きましたが、皆既日食の観察に来る人の対応ができるように、島の整備で大忙しだそうです。
今回の皆既日食は鹿児島の島の地域が中心で、限られた地域でしか観察できませんが、次回の26年後の皆既日食は北陸・北関東で観察できるそうで、陸地を通過するので観察しやすいでしょう。

せっかくの珍しい現象なので、晴れてほしいですね。


人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

こちらもよろしくお願いします↓

学習塾ブログランキング

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

驚いた 驚いた 驚いた

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 部分日食 ツアー

    Excerpt:   ・映画「余命1ヶ月の花嫁」一部収益を寄付   ・マー君と合コンタレントにも“熱愛報道”余波   ・ウルフルズ“前向きに”活動休止宣言.. Weblog: 成功するニュースの読み方 racked: 2009-07-11 10:19