エコキャップ

画像

こんにちは、岩野です。

今日の写真は、2階の教室の後ろに置いてあるエコキャップのボックスです。

エコキャップとは、ペットボトルのキャップを集めて再利用。
そして、再利用したときの利益をアフリカの子供たちにワクチンとして送ります。
このワクチンは、日本では予防接種として皆さんが小さい頃に打っているものですが、世界中にはまだ打っていない子供がたくさんいます。
たった一つのワクチンが、一人の子供を救うのです。
また、キャップはゴミに出すと二酸化炭素になってしまいます。
キャップ400個で3150g(気体に換算すると1600L)の二酸化炭素になるそうです。

二酸化炭素の増加は地球温暖化、海面上昇、海洋の酸性化と様々な問題を引き起こします。
京都議定書で「二酸化炭素を減らそう」と決めましたが、結局それを実行していくのは一人一人の行動です。

エコキャップも含めてエコ活動には「本当のエコとは?」の賛否両論がありますが、少しでも二酸化炭素の発生を抑えようとする一人一人の行動を大切にしていきたいです。



人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

こちらもよろしくお願いします↓

学習塾ブログランキング

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック