シジミ

画像

こんにちは、岩野です。

先日、中学生の理科の時間に地層の勉強をしていました。
そのとき解いていた問題の中に、地層の中に含まれていた化石から、環境の変化について考えなさいというものがありました。

何層かに重なった地層の、下の方の地層にはアサリの化石があり、上の方の地層にはシジミの化石が含まれていました。
アサリはすぐに浅い海の生物と分かるのですが、問題はシジミです。
シジミは海の生き物と思ってしまいがちですが、実は海(海水域)の生き物ではありません。
私も勘違いしていました。
シジミは淡水域(湖など)もしくは汽水域(淡水と海水の混ざるところ・河口など)の生き物になります。

さらに、地層は下から積もって重なっていきますので、下にある地層ほど古いものになります。

つまり、問題に出されていた環境の変化は、浅い海から湖や河口の環境に変わっていったということが分かります。


シジミはときどき家の料理にも出てくるですが、どこで獲れるか分かっていなかったなんて・・・
シジミさん、ごめんなさい。
感謝の気持ちが足りませんでした。
反省しています。


人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

こちらもよろしくお願いします↓

学習塾ブログランキング

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック