お盆も終盤です。

画像
こんにちは。志学ゼミ学生講師の高橋です。

志学ゼミの中休みも後半に差し掛かりました。来週の火曜日からは集中授業がはじまります。

皆さんはこのお盆休みを利用してどこか旅行に行きましたか?受験生もたまには気分転換で街に出て行くのも良いですよ。私は11日から14日までバレーボールの合宿で伊豆の下田市まで行ってきました。勘の良い人はお気づきかと思いますが、11日の伊豆と言えば、駿河湾を震源地とする震度6の地震が発生した日です。地震が起きたのは朝5時7分でした。私はその地震で目が覚めました。さすがに怖かったですね。地震が起きてからはちゃんと下田に着くことが出来るか心配でしたが、下田までの道路は封鎖されずに済みましたし、台風も進路を変えたために時間どおりにつくことが出来ました。まさに不幸中の幸いと言うところでしょう。しかし、このような状況での遠出は行きたいとは思いませんね(笑)

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

こちらもよろしくお願いします↓

学習塾ブログランキング



こんな話はこのくらいにして、私の先週のブログの中で時間を有意義に使うためにはどうしたらよいかという内容について触れていきましたが、今回はその続きとして集中授業中での時間の使い方を簡単に自分の経験を交えて述べさせていただきます。

とはいってもスケジュールの決め方は基本的に先週の内容と大して変わりません。変わるところは授業が入ってくるために時間がなかなか作れないと言うところです。

ではそれをどう作っていくかというところが今回の内容です。時間を作るためにはタイムスケジュールでこなすノルマにかかる時間をいくつかに割って細かくしていきます。そうして様々な科目を細かく何周もしていくのです。それに加えて食事中や、授業と授業の空いている時間を有効的に活用していくことが重要です。私自身もこの二つの事を行って、いきとても内容のある集中授業となりました。

もちろん、このやり方でやるのが一番良いと言っているのではありません。皆さんが最もやりやすい方法を発見していくのがもっともよいのです。

皆さんもぜひ、自分のやりやすいスケジュールを見つけてみましょう!

ありがとうございました。

高橋

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

こちらもよろしくお願いします↓

学習塾ブログランキング


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック