岩崎の部屋<志学ニュース9月号より>

画像

 夏も終わり秋となってきます。今年の夏は日照時間が例年に比べて少なく、夏らしい日が少なかったようですね。農作物にも影響があり、心配です。8月の後半からは風が涼しく感じられました。「熱かった」夏も過ぎ、その実りが出てくる秋の訪れです。夏の勢いをそのまま残し、受験生はさらに加速していきましょう。

 先日、ある保護者様のお母様と面談をさせていただきました。面談の内容は進路や勉強習慣等についての相談でしたが、その話の中でお母様のお子様に対する接し方のお話にもなりました。どのような方法が一番なのかと出ていましたが、お母様はやはり「太陽のような存在」である事が一番ではないか、と出てきました。
以前、塾内で開催した教育セミナーでの塾長のお話の中で「お母様は家族の中で太陽のような存在であることが一番だ」とありました。いつも家族みんなを明るくしてくれる力がお母様にはあるのですね。
では、そのために一番重要なことは何とお聞きしたところ、『笑顔』と答えてくださいました。確かに『笑顔』。重要ですよね。私も気をつけていることの一つなのですが、ついつい忘れてしまっている私がいます。疲れている時など逆に『笑顔』が必要なのですね。

 この話で思い出した話がありました。人間の脳を研究されているある教授からお聞きしたお話ですが、楽しいときに笑ったときは脳内でアルファ波が出て体にとてもいい働きをしてくれるとお聞きしました。これについてはそこまで詳しくは知りませんが、なんとなくは他の人からも聞いたことのあるお話でした。

 しかしこの先があるのです。何も面白くなくても笑う、いわゆる作り笑いをしたときのアルファ波の出る量も実は本当に笑ったときの数字と比べ、ほとんど変わりないのだそうです。とても驚きですよね。

 どんなときでも笑うこと、やっぱりとっても必要なことなのですね。

 忙しいときや何かに焦っているときなど、ついつい私は『笑顔』ということは忘れてしまっております。何か笑顔がないなぁと感じたときこそ、鏡を見て、ニッと笑わなければならないですね。

 笑顔が絶えないお母様方はやはりすばらしいですね。自分自身も高め、周りのみんなを明るくしてくれています。いつも明るいお母様方からはパワーをもらっています。皆様から学ぶことは本当に多いですね。

 いつもありがとうございます。
 笑顔を忘れない8月の岩崎でした。


人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

こちらもよろしくお願いします↓

学習塾ブログランキング

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック