ちょっといい話57<邂逅(出会い)>

画像
人生で最も大切なことの一つに邂逅(かいこう、出会いのこと)であると亀井勝一郎の青春論のなかで読んだことがありました。出会いからそしてともに何かをすると出会いがより濃いものになります。

5月に東京のセミナーで辻本加平先生にお会いしました。コーチングの研修です。そして先生の人生経験を伺うほどにその人間性にひかれました。

1万人を超す塾生を集めた塾の経営者。40歳でホノルルマラソンでると宣言しやり遂げ、50歳でロイヤルホテルでピアノのコンサートを600人ご招待でやると言ってはやり遂げたとか。今は昔の話ですとよく笑ってお話をされますが。

そこから会社が倒産。うつ病になり、引きこもりも経験したそうです。そのなかでコーチングに出会い勉強を重ねセミナーをするようになったそうです。今も塾を経営され現場で生徒諸君と接しられています。

私は子供らに助けられたようなもんです。ですから今度は子供の未来のために何かしたい、そう思われたそうです。
そんな過去の話を関西弁でさらりと言われます。ジョークの多い先生ですからまあ話も面白いのですが。

そんな先生の話を直接保護者様に聴いてほしいと思い6月に大阪より辻本先生に志学ゼミまでお越し願いました。
1部屋30名が限度ですから近くの公民館をお借りましました。お陰さまで皆様からも次も機会があればというお話をいただきました。ありがたいことでした。

そうだ、こういった機会を全国の私の友人だけでなく多くの人に知ってもらいたいと考えました。東京でのセミナーをお手伝いされた新村先生と相談したところ社団法人を作りましょうということになりました。

そうなのです。このひょんな出会いが社団法人スクールコーチング協会の設立につながったのです。まあ、これまでの辻本先生の活動があるからこそできる話なのですが。

そうなのですね。講習中ということもあり動きが取れない私に代わって手続きをしてくれたのは教え子で弁護士の西尾弁護士です。彼とも邂逅ありきです。

前回欠席された保護者様や他塾の先生からも辻本先生を呼んでほしいという要望がございました。費用はすべて塾もちです。講師のセミナーは各塾の先生が参加されます(有料) 。

9月22日 池袋 芸術劇場にて 13時半~16時半
辻本加平の子育てセミナーを行います。

OB、OBの保護者様も大歓迎です。定員数がありますのでお早めにお願いします。

9月23日は 同じ場所で講師のための研修セミナーを行います。

お問い合わせは志学ゼミまでお願いします。

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

こちらもよろしくお願いします↓

学習塾ブログランキング


皆様との出会いもすべても縁です。その縁がまた別の縁を開くこともあります。私は多くのセミナーや勉強会に参加していますが、その中でまた新しい方との出会い(邂逅)を求めるところがあります。

おもしろいもので、こちらがそう思っているとそう思っている人に出会えたりします。不思議なものです。ですからプラス思考でいればプラスの方と出会えますし、そうでなければそういった人や現象を見たり出会ったりします。

>要は自分の考え一つでものの見方や考え方もプラスになるのです。3割バッターのイチローが7割失敗だとは思いません。その中に次のステップを考えているからこそ今の活躍があるのです。

私も皆様との出会いによってこうして仕事をさせていただいております。そうしてその縁がまた次の縁につながることでまた新たな出会いがあります。保護者様だけでなくOBとの関係もそうですね。

ひたすら英文法は鉄人との出会いがなければ出来ていませんし、講師スタッフもすべてそうですね。感謝ですね。

その時、その時の出会い(邂逅)は今の自分に等しいものといえるのですね。

塾長

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

こちらもよろしくお願いします↓

学習塾ブログランキング




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック