鉄人の大学入試英語攻略法NO30「過去完了」はどんな時に使ったら良いの?

画像
鉄人です。本日は「過去完了」はどんな時に使ったら良いの?です

夏期講習、8月集中授業で「ひたすら英文法」の基礎問題(ひたすらA)を一通り終えた高1生は9月から基礎問題を復習しながら、標準問題(ひたすらB)を進めています。

つまり、「ひたすら英文法」の学習も2周目に入ったわけです。英文法を始めたばかりのころはただ解説を聞きながら、もくもくと学習していた高1生たちも、2周目ともなると各項目で質問するようになって来ました。

最近、「完了/進行形」の授業で、以下のようなやりとりがありました。
Hさん:先生、過去完了ってどんな時使うんでしたっけ?

私:英語で「昔」を表現するには動詞は「過去形」にするんだったよね。じゃあ、ある過去の時点より昔を表現したかったら、どうする?
Hさん:それも過去形でいいんじゃないですか?

私:確かに日本語ではそうだ。でも、英語ではある過去の時点を設定して、「その時点まで」とか「それより前の時点」を表現する特別な表現法があるんだ。
Hさん:でも、過去形も過去完了も「昔」を表すんですよね。どんな場合に過去完了を使うんですか?

私:さっきも言ったように、ある過去の時点が設定された場合だけだよ。
Hさん:ということは、単なる「昔」なら「過去形」、「ある過去の時点がある場合」は「過去完了」を使うんですか?

私:その通り、例えば、「トムは家を出た」は英語でどう言う?
Hさん:Tom left home. ですよね。

私:そう単なる「昔」の事だから「過去形」で良いんだ。でも、現在9時で「7時までにトムは家を出た」だったら?
Hさん:Tom left home by seven.で良いんじゃないですか?

私:確かにそれでも間違いではない。ただ、by seven「7時まで」という「期限」が決められている場合、普通は「それまでに完了している」というニュアンスを含ませるために「トムは家を出た」は「過去完了形」にするのが普通なんだ。
Hさん:じゃあ、「過去完了」は「期限」の設定がない場合は使えないんですか?

私:その通り。特に、文法問題では、同じ文の中に till「~までずっと」とか by~「~までに」とか before~「~するまえに」のような期限の設定があるのが普通だ。ただ、長文の場合には突然「過去完了」が出てくる場合もある。
Hさん:その場合には期限がいつなのかを文章から読み取る必要が出てきますね。

私:そうなんだ。しかし、「過去完了」が使われるということは必ず「期限」があるはずなんだ。そして、もちろん、君たちが英語を書く場合も「過去完了」は「期限」と共に使うようにする必要があるね。」
Hさん:ちょっと待って下さい。「現在完了」、「過去完了」、「未来完了」がごっちゃになってきちゃった。

私:読んで字の如しじゃないか。「現在完了」は現在が期限だから、期限を述べる必要はない。それに対して、「過去完了」や「未来完了」は期限をいつまでなのかをはっきり述べる必要がある。
Hさん:あっ、そうか。分かりました。

日本語では「過去」と「完了」の概念をはっきり分けて使う場合がほとんどないため、「過去」と「過去完了」の違いは高校生にとって理解しずらいものがあります。

ただ、英語の時制を習得するにはこの「過去完了」を含む「完了」の概念の理解は避けて通れません。「完了」は単なる「過去」ではないことを知っていないと、「助動詞」、「不定詞」、「動名詞」、「分詞」および「仮定法」を後々学習していく際のネックになるからです。

高1生は受験まではまだまだ時間がありますので、何度も質問してもらい、その場その場で確認して行くことによって英文法を体得していってもらいたいと思っています。そのきっかけ作りとして、「ひたすら英文法」の復習は現在、効を奏していると思います。

「ひたすら英文法」をご利用いただきありがとうございます。皆様からのご意見は非常に参考になります。

英語の基礎は英文法にあります。「ひたすら英文法」(志学ゼミ出版部)は現場の声から生まれた大学入試の英文法解説書です。洛南高校をはじめ多くの学校、塾でも採用されています。資料請求はお気軽に。(出版部より)

今回B5サイズ、2色刷り、基本例文暗記CD付きにて紀伊国屋書店をはじめ全国書店で好評発売中。

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

こちらもよろしくお願いします↓

学習塾ブログランキング

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック