出来る、出来る!!

画像

先日の土曜日は英検が行われました。
志学ゼミでも準会場となっており、多くの生徒が受検しました。

受検後はみんな様々な表情を見せてくれます。
出来た!!と思える表情。
まぁまぁだったなぁ~という表情。
イマイチでした…という表情。

日々、勉強してきた成果がでていればいいですね。

終わった後に大変嬉しいコメントを生徒から頂きました。

Sさん「先生!!あのおまじないって本当に効きますね。」
岩崎「(はて…なんのおまじないだったかな)」
Sさん「出来る、出来るって思っていれば道は見えてくるよっていうヤツですよ!!」
岩崎「おまじない、というか『気持ちで負けるな~』っていつも言っていることだね。いいね~!!」
Sさん「出来る、出来るって思ってやっていたらどんどん分かってきたんですよ!!ホント使えますよ、『出来る』って」

プラスの発想をしていれば必ず、プラスが返ってくるよ。と、ことあるごとに言っていました。塾長の受け売りですが…笑
実際にもやはり「出来ない」って思っていたら解ける問題も解けなくなってしまうことなんて多々ありますね。やはり「出来る」って思ってやっていれば脳も反応し、いい方向にテストも進むと思います。

このコメントはとても嬉しかったですね。

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

こちらもよろしくお願いします↓

学習塾ブログランキング


以前に中3生には志学ゼミに通う算数大好きなある小学生の子の話をしていました。

その小学生はみんなからも認められている程の算数が得意な子です。
その子に
「算数の問題を解いているときはどんなことを考えながら解いているの?」
と聞きました。
その答えがもう、すばらしかったのです。
「この問題も絶対にぶったおしてやろうって思って解いています!!」
と答えてくれました。
「出来る、出来る」よりもすばらしいモチベーションの高さですね。その気持ちなら何でも解けてしまいますよね。


みんな感心しておりました。
気持ちで負けたら解ける問題も解けなくなってしまいますね。

出来る、出来る!!
絶対に解いてやるんだ!!

そんな気持ちでやっていこうね。

岩崎

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

こちらもよろしくお願いします↓

学習塾ブログランキング

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック