『ありがとう』をお届けします 1 <縁>

画像

志学ゼミは皆様からのご紹介で成り立っております。ご入塾される多くの方は、地域の方、保護者様、生徒のみんなからのご紹介でいらっしゃっていただけるのです。みなさま本当にありがとうございます。
ご兄弟からのご紹介もいただけます。本当にありがたいことです。

先日もご兄弟のご紹介を頂きました。そこで大変嬉しいお言葉をいただいたので少し今回はそのことについて書かせていただきます。

先日、一年前に退塾された小3の息子さんのお母様からお電話を頂きました。お久しぶりの電話口での声でしたが、その当時はよく話させていただいておりましたので、すぐに私もTさんだと分かりました。今回は中学受験を控えたお姉さまをお願いしますと、ご紹介頂きました。

お姉さまは今までに別の塾を通っていたのですが、少し前に辞めていて、まだ他の塾には行っていない状況でした。塾で勉強やっていないと不安だから、塾に行きたいとお母様にお願いされたとの事でした。
以前に通われていた塾はいわゆる受験塾で夜の10時まで授業があり、そこで出される宿題をこなすためにまた別の塾に通われる、といったことをやっていたのだそうです。お母様もその塾から散々厳しいことを言われて、もう耐え切れなくなっている状況でありました。

そういったことがありそこの塾を退塾し、別の塾を探そうといていました。
そこで志学ゼミを思い出してくれたのでした。
その時に小3の弟さんが通われていたときの姿を思い浮かべていたそうです。
塾のある日は本当に楽しそうに家を出る姿があったそうです。その子は当時バレエが好きで好きでたまらなくて週7でバレエ教室に通っていた子でした。そんな忙しい毎日を過ごす中でも塾は休まずに時間を見つけては来られておりました。しかしバレエの習い事の方が段々と状況が変わり忙しくなり、塾はその時に辞められたのでした。

お母様から面談の時にこんな言葉をいただきました。
「別の塾を考えたときにちょうど岩崎先生の顔が浮かんだの。息子があんなに楽しそうに通っていた塾だから娘もきっと合う塾だろうと思って。」
こんなにもうれしい言葉をいただき、胸のあたりがとても心地よい温かさになっているのを感じました。

最後には
「『縁』っていうのは本当にあるのですね。」
とおっしゃってくれました。
私に『縁』という言葉を使っていただけるなんてすごく嬉しいことでありました。

本当にお母様には声をいっぱいにして『ありがとう』をお届けしたいです。

ありがとうございます!!

岩崎

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

こちらもよろしくお願いします↓

学習塾ブログランキング


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック