岩崎の部屋<志学ニュース11月号より>

画像

 今月の初めから金木犀のいい香りが街中に漂っていました。秋が来たんだなぁ、と感じます。季節を肌で感じられることを幸せだと思います。先日、中3の授業で読んだ英文解釈には「日本には4つの季節があるが、世界には2つの季節しかない国もある」とありました。四季折々の特色、良さをしっかりと感じられることに感謝です。

 今月もスクールコーチング協会でのコーチングを学んでおります。スクールコーチング協会は塾長が幹部理事として運営側に回っていますので、私はこのコーチングを運営側からと(お手伝い程度しかやっていませんが)学ぶ立場からの両方の面から見ることが出来ております。一般に参加したした方よりも多くのことを見させていただいております。有難いことであります。

 この講義をやっていただける辻本先生のお話は本当にひきつけられるものがあります。そんな偉大な先生から講義の後に意見を尋ねられました。「何か気が付いたことがったら何でも言ってくれ。」と、こんな私にまでも意見を求めてきてくださるその謙虚な姿勢に素晴らしさを感じ、さらに私もスタッフの一員だと認めて下さっていることに少しの戸惑いと大きな喜びを感じました。
 「いつかは岩崎さんもあの立場に立っているんだからね。」と最後に頂きました。
私も運営側の一員として今後少しずつ役に立てるようになり、いつかは頂いた言葉のように皆さんの前で講義をしているのかとイメージを浮かべました。

 私は志学ゼミがあるこの田端で生まれ育ち、さらには地元の人たちに支えられながら、この地で仕事をさせていただいております。将来は少しでもこの地元に役に立てるようなことをしていきたいという想いがあります。
 将来の自分のコーチングの講義をしてる姿を思い浮かべると、目の前には地元の方々や地元の子どもたちがいます。みんな笑顔で明るい表情をしております。少しでも役に立てているのかもしれません。

 そんな目標、夢をいただきました。

 今月も皆様ありがとうございました。

 10月の岩崎でした。


こちらもよろしくお願いします↓

学習塾ブログランキング

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック