志学ゼミ田端進学教室の職員室

アクセスカウンタ

zoom RSS 私の大学紹介 日本大学薬学部 加藤

<<   作成日時 : 2009/11/22 00:54   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
こんにちは。志学ゼミ講師の加藤です。今回は私が通っている日本大学、なかでも主に薬学部について紹介したいと思います。

日本大学は14学部、短期大学部、通信教育学部、大学院20研究科からなる総合大学です。日本大学の強みは、何といっても卒業生との繋がり。現在では100万人に迫る卒業生が各界で活躍しています。キャンパスも学部ごとに、関東地方をはじめ日本各地に点在しています。

私は今年、日本大学薬学部に入学しました。薬学部キャンパスは千葉県船橋市にあり、キャンパス周辺は主に住宅地なので、とても静かでのんびりとした環境です。私の第一印象は、「田舎・・・!」でした。750メートル程離れた所に日大の理工学部キャンパスもあり、学食など自由に利用することができます。理工学部キャンパスは学科がたくさんあるので、とても広いです。

三年前から薬学部は6年制になり、5・6年生は病院・薬局での実務実習で実践力を養うことができます。4年時には、薬学の基礎知識を試す「CBT」、実技試験の「OSCE」が導入されました。より専門性が問われる“現場”で使える薬剤師を育成するためです。現在の4年生が6年制度の第1期生になります。私はまだ一年生なので専門的な科目は少ないですが、国家試験には一年生の科目からも出題されるので気が抜けません。

大学に入学して、やっと薬剤師の卵になれたと思いましたが・・・・・

4年時の「CBT」、「OSCE」に合格しないと、5年生にはなれないことが分かりました。当然のことながら、6年時には国家試験も待ち構えています。難関はまだまだありますが、人の命に関わる医療従事者の一員になるため頑張ろうと思います。

一年生前期の授業に、「早期体験実習」というものがあります。早期体験実習では、病院・薬局・企業や研究機関などを見学に行きます。私は、日大板橋病院・調剤薬局・放射線医学総合研究所に行かせていただきました。実際に、薬剤師がどんな所でどんな役割を担っているのかを見ることができ、よりイメージが膨らみました。なかなかできない貴重な体験でした。

10月31日と11月1日には“桜薬祭”があります。薬学部に興味のある方は、雰囲気を体感しに是非きてみて下さい。

ありがとうございます。

加藤

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

こちらもよろしくお願いします↓

学習塾ブログランキング

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
私の大学紹介 日本大学薬学部 加藤 志学ゼミ田端進学教室の職員室/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる