ちょっといい話63<受験生のお守り>

画像
今年の受験生へのお守りを考えました。昨年度は○○大学に合格しました。感謝します。と書いてもらったり言ってもらったりしました。そして全員現役合格をいただきました。さて今年は・・・

合格するには勉強するという必要条件と、プラス思考でできるという意識を潜在意識に叩き込む十分条件が必要なのです。

スクールコーチング協会の中上級の講座で各人のよいところをみんながその方にむかって言います。そしてそのメモを渡すというのがありました。

そのなかでご年配の先生が、このメモを宝としますという発言がありました私自身も体感しましたが、やはりいいものです。

辻本先生もうつ病になられたとき、机の奥からどこかのセミナーでか何かで先生の良さを書いたものをいただいていらっしゃったのです。それを繰り返して読むたびに力が湧いてきたという経験をお持ちです。

そしてそのメモを辻本先生(スクールコーチング協会理事長)の言葉を裏にしたためて皆様に配布させていただきました。このときああこれを受験生に形を変えて手渡したいと考えました。

それから受験生一人一人にクラス全員から一言ずつ書いてもらいました。そしてその下に鉄人、塾長の私の言葉を各人へのメッセージを書きました。クラス全員は仲間です。この一言が勇気と自信を持たせてくれる。

その裏には私の全体のメッセージを入れてラミネートをして手渡しました。各自、気がついたことを書いてくれました。その瞬間、にこりとする表情が各自見られました。

自分が生まれてきたからには自分は必要とされる人間であるということ。そのためには大いに自己肯定をしていこうということを伝え、お互いに求めあうことを形として残したかったのです。

誰かが誰かを認めていく。そうすると誰かから認めら得れる。そのよい循環の中で受験もとらえてほしいと考えています。

私のアイデアに黙ってついてくれるスタッフに感謝です。

塾長

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

こちらもよろしくお願いします↓

学習塾ブログランキング




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック