鉄人の大学入試英語攻略法NO33「例文暗記は英語力アップにどうつながるの?」

画像
鉄人です。本日は「例文暗記は英語力アップにどうつながるの?」です。

 高校1年生の年内目標の一つに、「ひたすら暗記289」の完成があります。1年間を通じて学習してきた「ひたすら英文法」(現在、2回目で、授業では22章中の13章を進めています)の各章の最重要文法項目を含む289の例文の暗記です。各章を(1)和訳、(2)穴埋め、(3)並び替え、(4)英作文の順にこなし、最後に英作文の通しで、全文暗記を確認します。

授業中に2章づつ進めていますが、「例文暗記が英語力とどう関係あるのか?」と疑問に思う学生もいるようです。1年生の諸君達と、以下のようなやりとりがありました。

S君:ええー、年末までに289も例文を覚えるんですか?
私:そうだよ。

S君:でも、「ひたすら暗記」って、文法テキストの各レッスンの初めに載っている例文ですよね。
私:そうだよ。

S君:授業中にやったし、練習問題でも確認したじゃないですか?
私:うん、確かにやったけど、君は全部覚えているわけじゃないだろう?

S君:もちろん、忘れちゃっているのがほとんどだけど、文法の理屈は分かっていますよ。
私:そうかな?センター模試の採点をしたり、君達からの質問を聞いたりしていると、基礎文法が定着したとは言いがたいね。

Lさん:でも、例文を丸暗記したところで、効果はあるんですか?
私:あるとも。例えば、君達が数学の公式を覚える場合も、念仏のように公式を唱えるわけじゃないだろう?

Lさん:例題や類題をやります。
私:そう、英語の文法知識も、例文なしで身につかない。例文を読んで初めて、文法の機能が確かめられるわけだ。だから、例文を覚えておけば、文法を思い出すのに非常に役に立つ。

Lさん:テストでも、役立ちますか?
私:もちろん。だって、中学時代に君達は英文法を覚えただろうか?教科書の例文なんかを覚えて、勝手に使っていたんじゃないのかい?例えば、Good Morninig. を good「良い」は形容詞で、morning「朝」という名詞を修飾するなんて、考えたかな?

Lさん:まさか。Good Morning. イコール「お早う」って覚えました。

私:そう、それでいいんだよ。ただ、高校生としては、Good Morning. を覚えたら、その英文の文法分析も出来る必要はある。だから、「ひたすら暗記289」の暗記が完成した後は、各文を思い出す度に、分析する習慣をつけると良いね。その習慣がつけば、訳せない英文が出てきた時にも、分析して、持っている知識で訳せるようになるからね。

 英語の最高の学習法は教科書の丸暗記だとよく言われます。私がまだ大学生の頃、ある英語が話せる人に「どうすれば、英会話が上達しますか?」と質問したことがあります。その人は「中学の1~3年生の教科書を全部丸暗記しなさい。私もそうしたから。」と言いました。

3日坊主であきっぽい私は、途中で挫折しましたが、アメリカに留学中に同じ方法で英会話をマスターしたという日本人に何人か出会いました。彼らは、「もちろん、正しい英語を使うには、英文法は必要だ。しかし、言語を学ぶにはまず例文ありきで、分析はその後で良い」と言っていたのを覚えています。

確かに、説明された文法を理解しても、それを「使える文法」として頭に定着させるためには、例文を「ひたすら」暗記する必要があります。教科書暗記に挫折した私も、ラジオの英会話番組や欧米の歌等を通じて例文となるようなフレーズを何度も口慣らした記憶があります。

一通り、英文法を理解した高校1年生には「今年1年の総決算」として、年内に289の例文を暗記してもらい、来年はそれを活かした英文解釈力のアップを図って行きたいと考えています。

「ひたすら英文法」をご利用いただきありがとうございます。皆様からのご意見は非常に参考になります。

英語の基礎は英文法にあります。「ひたすら英文法」(志学ゼミ出版部)は現場の声から生まれた大学入試の英文法解説書です。洛南高校をはじめ多くの学校、塾でも採用されています。資料請求はお気軽に。(出版部より)

今回B5サイズ、2色刷り、基本例文暗記CD付きにて紀伊国屋書店をはじめ全国書店で好評発売中。

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

こちらもよろしくお願いします↓

学習塾ブログランキング


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック