『ありがとう』をお届けします 2 <生徒からの一言>

画像


こんにちは。岩崎です。
小学4年生のクラスでは「発想・表現ノート」というテキストを使用しております。
このテキストでは、ある質問に対して、みんなそれぞれの意見を考え、書き表してくるといったテキストです。質問にそった答えであれば、みんな○をあげています。自由な発想でいいのです。答えは一つではないのですね。みんな自分の考えをいかに面白おかしく、時に真面目に答えてきてくれています。

先日このテキストのある子の答えの中で、私にとってちょっぴり恥ずかしく、とてもうれしくなる答えがあったのでお伝えします。

まず、その日のテキストのお題は
「もしも○○だったなら・・・。」
というタイトルでした。
その内容は
『もしも○○だったなら、みなさんはどうしますか。文にまとめてみましょう。』
とあります。
質問には以下のことがありました。
● もしも魔法を使えるなら、何をする?
みんなの答えには「不死身の体を手に入れる」とか「億万長者になる」などなどありました。
他には
●ミツバチの大群が押し寄せてきました!さぁ、どうやって生き残る?
この答えの中には、なかなか面白い答えも出てきました。「お花畑に駆け込む!!」
なかなか良いアイディアですよね。


こういった具合でいくつかの質問が毎回出されています。

そして、この日の最後の質問のところでした。
●生まれ変わったら犬でした。どんな人に飼ってもらいたい?
答えには「やさしい飼い主」や「えさをたくさんくれる飼い主」などありました。
この答えの一つに、なんともまぁ本当にありがたく、うれしい答えがありました。
これです。

「岩崎先生みたいな人に飼ってもらいたい」

いやー、ちょっとした自慢になってしまいますが笑、嬉しい限りですね。
この答えを言ってくれたM君にはとても厳しく接している時もあるのですが、
こう言ってもらえると、嬉しいですね。

一つの問題の答えかもしれませんが、こう言ってくれたことに感謝です。
ありがとうね!!

岩崎


人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

こちらもよろしくお願いします↓

学習塾ブログランキング


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック