岩崎の部屋〈志学ニュース1月号より〉

画像

 冬らしい寒さを感じられています。この寒さを一年ぶりに感じ、冬を思い出しています。毎年、冬ってこんなにも寒かったかと思います。この寒さを感じると一年が終わりを迎える、そんな感覚であります。歳が明けると、すぐにセンター試験が始まり、いよいよ受験の始まりです。受験生にとっては追い込みです。悔いのないようやっていきましょう。

 私はこの一年は改めて『常にプラス』を意識した年であったと思います。教室には自分に言い聞かすつもりで「感謝」や「ツイてます」やプラスに考えられるような言葉を掲示しました。掲示することによって生徒も意識してくれていました。特に定着したのは「マイナス発言をしないこと」という言葉が一番効きましたね。小学生では、誰かがマイナス発言をすると、近くにいる生徒同士で「今の言葉はマイナス発言だ!!」といってくれたりし、私からも「ここを読んでみて」と、その掲示を指したりもしていました。
生徒も同調してくれて、励んでくれていたことに感謝ですね。

そして年末には更にいい情報、知識をゲットしました。
「そ・わ・かの法則」を皆様ご存知でしょうか。友人が私にたまたま教えてくれたことでした。
「そ・わ・か」とは
そ…掃除
わ…笑い
か…感謝する
だそうです。
これが出来ていると自然と幸せが集まってくるそうです。うまくいかないとき・悩んだときにはとりあえず掃除をしてみる。笑えない・笑顔を作れないときでも鏡の前で笑ってみる。家族・友人・周りの人たちを思い出し、感謝してみる。
確かにどれもとってもいいことですね。
「そ・わ・かの法則」を調べてみると、小林正観氏が本を出版されていました。友人もこの本を読んだのだと思います。確か塾長や塾長のお知り合いの方々も、以前この方のお話をされていた事がありました。

私は日常を過ごしているとこんなにも素晴らしい言葉や姿勢を忘れてしまいがちです。定着したらどんなにいいことでしょうかね笑。少しでもこのような姿勢を保てるようにしていくことが来年の目標でしょうか。

今年も皆様からいっぱいパワーを受け取りました。
ありがとうございました。また来年もよろしくお願いいたします。
12月の岩崎でした。

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

こちらもよろしくお願いします↓

学習塾ブログランキング

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

面白い
ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック