『ありがとう』をお届けします 5 <ありがとうの大切さ>

画像

こんにちは。岩崎です。

「ありがとう」の言葉の大切さをより実感するために、このようなタイトルで書かせていただいております。
毎週書いていると以前より日々の生活の中でも「ありがとう」の言葉を拾いやすくななったように感じます。そしてさらに「ありがとう」という言葉の大切さを学びやすくなるのかと思います。
先日の小学生の授業の時にも、この言葉の素晴らしさを学びました。しかもある小学生の子がこの大切さを教えてくれたのでした。

小学生のYさんはいつもニコニコしていて、怒った表情なんて見たことないですし、この子の怒った姿なんて想像もできないような明るい子です。
先日この子が誕生日でした。志学ゼミでは誕生日の子に担当の講師からその子のいいところを20個書いてプレゼントをすることを行っております。私が担当をさせていただいていたので私もその子のいいところを書いて渡しました。
お渡ししたところ、「ありがとうございます!!」と元気に言ってくれました。
私が「ありがとう」ってすぐに元気に言えて素晴らしいね。と言うと、この子がこんなことを言ってくれました。

「ありがとう」っていう言葉は人から意見とか言われたときにでも使える言葉なんだよ。

すごいことを言うなぁと感心しました。人から意見を言われて、「ありがとう」。批判的に受け止めたり、文句を言ったりと、そうなってしまっていた時もあった自分なので、余計に感心しました。言っていただいたことに「ありがとう」なのですね。

しかし、Yさん素晴らしい!!そこで誰からそのことを学んだの?と聞くと、お母様から教えてもらったそうでした。お母様、素晴らしいですっ!!
他にもどんなお母様の教えがあるのか気になる岩崎。そこでまた他の教えをYさんに聞くと、

人と話す時はいつも笑顔でいること。

まさにYさん、そのものですね!!
お母様の教えをしっかりと守られているYさん、素晴らしいですね。

「ありがとう」という言葉の大切さを教えてくれたYさん、そして偉大なお母様、
ありがとうございました!!

岩崎

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

こちらもよろしくお願いします↓

学習塾ブログランキング

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック