『ありがとう』をお届けします 8 <素敵な言葉>

画像

こんにちは。

昨日は全国から塾長が集まり勉強会が開かれました。
お邪魔ですが、私も参加させていただきました。
今後の様々なテーマを頂きまして、またこれからの自分に活かしていかなければなぁと思っております。
参加された先生の方がおっしゃっておりました。
こういう勉強会に参加して、感動したと思う人は10%、その後、ちゃんと実行に移せる人は3%だと。
私もその3%の人の中に入りたいなぁなんて思いもしました。


さて、数日前に塾長からある絵ハガキを頂きました。
その絵ハガキとは、塾長が年始に「あいだみつを美術館」に行き、買ってこられた絵ハガキでした。
何枚ものある絵ハガキの中から選んだ絵葉書にはこう書かれていました。(ババ抜き方式で何枚もの絵ハガキから選びました。)

「肥料」 
あのときのあの苦しみも あのときのあの悲しみも みんな肥料になったんだなぁ 自分が自分になるための

今の自分に等しいものがそこにあるんだと、よく言われます。
素直にこの言葉を受け止めています。
数年後、あるいは何十年後の自分が、今の自分に対して、
「よく頑張ったな!お前が頑張っていてくれたおかげで、今の自分があるんだよ。ありがとう。」
と、胸を張って言われるように、
今年は頑張らなけらばならないな、と思います。

この言葉を選んで頂いた塾長、このお言葉を生んでくれたあいだみつを様、
勇気をくれている未来の自分、
みなさまに感謝です。

ありがとうございます!!

今年の抱負も兼ねて

岩崎

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

こちらもよろしくお願いします↓

学習塾ブログランキング

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック