ちょっといい話73<出会いは自分から求めて>

画像
1月10日は毎年恒例の勉強会を行いました。今年からは社団法人スクールコーチング協会の主催です。
毎年、このセミナーにはゲストをお迎えして新春のお話を聞き、各自の目標、課題を出し話し合うのです。

今年は塾業界では有名な小林弘典先生をお迎えしました。業界では知名度のある先生でしたが、私の仲間の先生を通して来ていただくこととなりました。

これも縁です。私は直接は知りません。しかしスクールコーチングの仲間の方がご存じでそのつながりとなりました。そしてまた新しい縁が生まれていくのです。

自分がその人を知らないからといって会えない、縁がないと決めてはならないなあと思いました。そしてそこに初めて会に参加された先生方もいらっしゃいます。その方々は私は直接はしりません。しかし、私どもに来ていただいている教材会社の方のご紹介でした。また新しい縁が始まります。

またその方とつながりで新しい縁が広がるのです。

みなさん、講習。そして中学入試が埼玉で始まる初日。そんな中、時間をやりくりしてみなさんいらっしゃってくださいました。

先生は大人数でも少人数でも同じ態度で話されます。先生からは昨年までの経済状況から塾業界のお話がありました。そしてここの学習塾からの質問や相談を受けていただきました。

同じ話を聞いてもその方によって残る話は違います。

私は塾は農耕型ですからというお話が印象的ででした。多くのセミナーでは集客が第一のように取り扱われがちなのです。もちろん経営ですから当たり前なのでしょうが、私にはどうしてもぴんとこないものがありました。成績を上げるにも、しっかりと畑を耕し、種をまき。そして育てて収穫を待つというものです。

塾の経営もそれと同じだと言われた時、そうだとピンときました。成績を上げるということを通じて地元社会で運営させていただいているのだなあと感じました。

先生と出会えたからこそその言葉が残ったのです。やはり出会いは自分から求めて動くと、動いただけのものが戻ってくるのだなあと感じました。

塾長
人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

こちらもよろしくお願いします↓

学習塾ブログランキング




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック