鉄人の大学入試英語攻略法NO40<早稲田とマーチレベルはどこが違うの?>

画像
鉄人です。今回は大学入試英語攻略法NO40早稲田とマーチレベルはどこが違うの?です

受験生にとって10、11月は私大および記述対策の時期として重要です。12月からは1月実施のセンター対策に追われるからです。

今年の受験生の間で、私立大学としては早稲田大学、明治大学が人気ですが、9月ごろから「マーチまでなら手が届くかもしれないが、早稲田は…」というマイナス思考の雰囲気が漂っていました。そこで、「早稲田を怖がることはない」と言いながら、英語の授業では9月中旬から早稲田大学の演習、解説を始めました。

中には「早稲田の英語」という受験参考書を購入する諸君もいて、早稲田人気は高まっています。何人もの受験生から「早稲田とマーチレベルの大学とではどう違うのか?」という質問をされましたので、そのエピソードをまとめてご紹介します。

K君:マーチに受かるには英語は、何をやれば良いですか?
私:いつも言っているように、英頻(赤)が完全に通せれば、知識面は問題ない。

K君:読解は授業の予習、復習以外に何かやる必要はありますか?
私:特にないね。マーチレベルまでなら、私大対策として毎回演習をしているから、それが 70%できるように努力していけば、英語に関しては問題ないだろう。

I君:でも、早稲田に合格するためにはそれだけでは駄目なんですよね。英頻(赤)以外に何をやる必要がありますか?
私:早慶上智レベルを狙うには英頻(赤)は、基礎知識にしかならない。応用力をつけるために、「早稲田の英語」を個人的に進め、分からないところは質問しなさい。

I君:「早稲田の英語」をやり通せば、受かりますか?
私:ただやるだけでは駄目だ。出てきた単語、熟語はキチンと覚え、完全にする必要がある。それから、早稲田プレの模試の実践問題集があるから、それを合格基準に達するまでやり込む必要がある。

I君:早稲田大学の赤本をやるのは駄目ですか?
私:いや、それも良いけど、2005年以前のものにしないと、受験前に合否判定をする題材が無くなってしまう。受験直前に、それまで培ってきた実力を試すために、2006~2009年の4年間の本試は取っておくべきだよ。

A君:分かりました。だから、私大対策で使っている過去問も古いものばかりなんですね。
私:その通り。10、11月の段階はあくまでも練習に過ぎない。だから、いくら間違っても構わないわけだ。ただ、目標は 70%以上が取れるように。

A君:分かりました。
マーチレベルと早稲田大レベルの難易度の差は、類推力です。マーチまでなら「直線的思考」が通じるので、「努力」だけで乗り切れますが、早稲田大学はそうは行きません。穴埋め問題一つを取っても、マーチレベルなら文法、語法力だけで解けますが、早稲田大レベルは文の正確な意味も分かる必要があります。例えば、以下のように違うわけです。
(お分かりいただき易いように、ここでは日本語版にしてありますが、本来は英語です)

問題:以下の ( ) 内を埋めましょう。
大統領は昨日、単独で( )をしました。
選択肢
マーチレベル: (a) 決める (b) 決定 (c) 決議の (d) 決めがち
早稲田大レベル:(a) 合意 (b) 決定 (c) 衛生 (d) 会談

( ) 内に名詞を補うような同じ穴埋め問題でも、選択肢が違います。マーチレベルだと、名詞は (b) だけですので、直ぐに解答出来ますが、早稲田レベルではそうは行きません。(a) 合意や (d) 会談は、「単独で」に意味的につながりませんし(「合意」や「会談」は一人では出来ません)、(c) は「~する」につながりません。このようにどこに着目して。「ということは~になるはずだ」と類推するかが合否のカギを握ります。

単語の難易度も早稲田大レベルの方が難しくなっています。つまり、単語、熟語、文法、語法力のような単なる知識力の増強や一般的な総合問題の演習だけでは補い切れない部分があるのです。

もちろん、どのレベルであれ、英語の問題を攻略するには多少とも類推力は必要ですが、早、慶、上智大レベルとなると、各大学の出題傾向への慣れが合否を決めます。英文の構造が複雑で、量が多いだけでなく、設問も特殊な場合が多いからです。ですから、早、慶、上智を志望する受験生には「~大学の英語」のような参考書を自主的に進め、プレテストを受験するように勧めています。そして、詰まった時にはいつでも即答出来る私(鉄人)がいることをお忘れなく。

高1、高2生も必ず考えてごらん!


鉄人

「ひたすら英文法」をご利用いただきありがとうございます。皆様からのご意見は非常に参考になります。

英語の基礎は英文法にあります。「ひたすら英文法」(志学ゼミ出版部)は現場の声から生まれた大学入試の英文法解説書です。洛南高校をはじめ多くの学校、塾でも採用されています。資料請求はお気軽に。(出版部より)

今回B5サイズ、2色刷り、基本例文暗記CD付きにて紀伊国屋書店をはじめ全国書店で好評発売中。

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

こちらもよろしくお願いします↓

学習塾ブログランキング

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス
かわいい

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック