ちょっといい話75<あの子はできる>

画像
年末の大掃除の日のことでした。高校生のお母様から差し入れをいただきました。ありがとうございました。

お母様はすぐに御帰りになるご様子でしたが、私がお引き止めをいたしました。

年末の大掃除の日でした。あの子が、ここのシュークリームがおいしいからというものですから差し入れを買ってまいりました。とお母様がにこにこされておっしゃいました。

中学受験の時もそうでした。上がり、下がりの大きな子でした。今回もそうみたいでと内心とは裏腹に笑顔でお話になられていました。

あの子はやる時はやるんです。いい言葉でした。

受験生のご両親、保護者さまはみなさん、そう思われています。でもなかなか口には出せないものです。そこをあえて自分の中にふんぎって言いきられたお母様はすごいなあと思いました。

そうなのです。誰だって受かってほしいのです。信じているといっても何かしたい。それが親というものなのです。
何もできないかもしれないけれど、やっておきたいことはやっておく。そんな思いに駆られるのです。

ですから今日も受験生の一行日記にこう書きました。
受験ができるということじたいついてる。そう、ありがたいことなのです。
その気持ちがあるなら、ご両親に「ありがとう」といってごらん。

何もできない日にうろうろしながらもわが子のために走るのが親です。また、そのおかげで私たちは受験ができるのです。

受験ばかりでなく人生も暖かく見守ってくれるのはいつの日も両親なのです。

そう気がついたら「ありがとう」といってごらん。

塾長
人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

こちらもよろしくお願いします↓

学習塾ブログランキング

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

驚いた

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック