岩崎の部屋〈志学ニュース2月号より〉

画像

 2010年を迎えて早くも一ヶ月が過ぎました。受験本番も始まり、一年で一番ドキドキする時期がやってきました。毎年この時期を迎えるのですが、全く慣れませんね。心の中ではそわそわしております。私が緊張しても何も変わらないので、みんなをプラスに盛り上げるよう努めていきたいと思っております。

先日のセンター試験の直前授業では、卒塾生が集まり、後輩のために応援しに駆けつけてくれました。恒例の円陣を組み、受験生を盛り上げていってくれました。
 その際に、絵馬も持ってきてくれ、みんなでそこに書き込んでいきました。先輩方は中3生の分まで持ってきてくれ、高校受験生のみんなも全員で一つの絵馬に書き込みました。
絵馬の中央には
「志学ゼミ 全員合格しました 感謝します」
と書いてくれました。志学ゼミの教えがちゃんと伝わっています。
各自のコメントにも
「みんなが第一志望に合格しました」や「みんなで合格!!」そして「ありがとう」、「感謝」という言葉を書いてくれました。自分だけではなく、みんなで勝ち取っていこう、そして感謝の気持ちを忘れないこと、本当に大切なことですね。
みんなありがとうね。

高校受験も推薦試験からスタートしております。これから一般受験となってきます。今まで『合格』を勝ち取るために一生懸命勉強してきた、その結果が出てくるのです。緊張しますね。
でも、その緊張はある言葉で、楽しい、わくわくするといった緊張に変えられることが出来るかもしれません。受験の時期になると思い出す言葉があります。これは、塾長の知人の方がおっしゃっていました。
「好きな人に自分の想いを打ち明けられるときが来たんだよ。」
と。今まで何ヶ月もあるいは何年もずっと想っていた人(行きたい学校)に、最大限努力して、やっと自分の想いをやっと伝えられる日が来たんだ、とおっしゃっておりました。それが受験の当日なのですね。ただ自分の今までの気持ち、努力を伝えてくればいいのです。おのずと結果はついてきます。自信を持って、今までやってきたことをそのまま相手にぶつけてきて下さい。みんなは誰よりも努力してきました。

自信を持って、行ってきてください。
きみたちは「出来る」!!
一月の岩崎でした。


人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

こちらもよろしくお願いします↓

学習塾ブログランキング

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック