『ありがとう』をお届けします 12 <雨>

画像

こんにちは。岩崎です。

この一週間は雨や雪で天気が悪かったですね。
生徒たちは「雪」という単語で大盛り上がりをしていました。
授業の合間にも窓を開けて「雪降ってるよ~」と喜んでいました。
確かに雪はきれいですし、子どもたちにとっては何より遊びになりますね。雪の中、元気に遊び回る姿はいいですね。

「雪」とは逆に「雨」は大概の子達は嫌がりますね。確かに私も雨は好きではないですね。
何かと不自由になる気がしてならないのは私だけではないと思います。

しかし、そんな私の雨のイメージを小学生低学年の生徒が変えてくれました。

先日、雨が降っている日の授業の時でした。

岩崎「今日は雨が降っているね。塾に来るとき大変だったね。」
生徒「そんなことなかったよ。だって雨好きだもん。」
岩崎「そうかぁ。雨が好きなんだね。」
生徒「好きだよ。だって、雨はみんなに水をあげてくれるんだよ。お花にも木にもみんなに水をあげてくれてるの。それでみんな喜んでいるんだよ。ステキでしょ。」

確かに!!すごく、すごく素敵です!!
そんな純粋で素敵な考え方があったんだと、素直にすごいなぁと感心していました。
自然に対してのやさしさを常に持つこと、本当に素晴らしかったなぁ。

雨が降ったら、草木が喜んでくれる。そんな喜ぶ姿を見て、その子も喜ぶ。
人や自然の喜ぶ姿が自分の喜びなのですね。


ありがとうね!
自然にも、人にも優しさを与えられる雨に感謝です。
そして、そんな素敵なことを教えてくれた生徒に感謝です。

ありがとう!!

岩崎

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

こちらもよろしくお願いします↓

学習塾ブログランキング

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック