ブラーマグプタの公式

画像

こんにちは、岩野です。

先日、生徒から“ブラーマグプタの公式”が分かりませんという質問がきました。
正直、ちょっと焦りました。
高校数学を十年以上やっていますが初めて聞いた言葉でした。
生徒の問題集を見ると、問題に「ブラーマグプタの公式を使って解きなさい」と書いてあります。
問題集に出てくるくらいメジャーな公式を知らないのかと、さらに焦ります。
別の部屋から広辞苑のような厚さのある高校数学の公式集を持ってきますがそこにも出ていません。
新しく使われるようになった公式だと思いました。

質問してきた生徒に聞いてみると公式の形は分かるけど、いまいち使いどころが分からないそうでした。
公式を見てみるとヘロンの公式にそっくりでした。
使いどころも面積を求める点で同じでした。
つまりヘロンの公式を発展させた公式だったのでした。
そうなると公式を使う際の注意点などが分かるので、そのことをアドバイスすると生徒は問題を解き進めることができるようになりました。

たまに珍しい公式を生徒が持ってくることがありますが、後で細かく確認してみると色々と感じるものがあります。
今回のブラーマグプタの公式は7世紀にインドのブラーマグプタさんが見つけたものでした。
ちなみにこの人は0(ゼロ)の概念を世に広めた人だったのでした。
おどろきです。やっぱりインドはすごいですね。


人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

こちらもよろしくお願いします↓

学習塾ブログランキング

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック