高校生からの質問


こんにちは、岩野です。

今日、高校生の授業があったのですが、そのときにこんな質問がありました。
生徒「世界はどうなるんですか?地球温暖化とかが進むと何が起きるんですか?」

岩野「もし、このまま空気中の二酸化炭素濃度が上がって地球温暖化が進んだら、南極の氷が溶けたりして海面上昇が起きる。そうなると荒川区は海抜が低いから海に沈んでしまうかもしれない。」

質問した生徒も私も荒川区に住んでいるので、その生徒はとても心配していました。

生徒「いろんな国が二酸化炭素対策を行っているのは知ってるけど、それで大丈夫なんですか?私個人の努力で変わりますか?」

岩野「たしかに日本は二酸化炭素の排出を抑えようといろいろやってるよ。でも、地球温暖化のカギを握っているのはお隣さんかもしれない。世界一の人口で最近成長してきているからね。でも、国っていうのは一人一人が集まってできているから、個人の意識ってとても大事だと思うよ。」

生徒「そうなんだ~」

何気ない会話でしたが、一人ではできないことも、その意識をもった人々の集まりによって大きなものになります。

志学ゼミのエコキャップもそうです。
一人では集められませんが、みんなで力を合わせて大きく集まりました。

画像


やっぱり一人一人の意識は大事なんですね。



人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

こちらもよろしくお願いします↓

学習塾ブログランキング


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック