『ありがとう』をお届けします 14 <最終授業>

画像

こんにちは、岩崎です。
志学ゼミでは3月より新学年となるため、先日の土曜日が各学年の最終授業となりました。
中3、高3の受験生も学年の最後の授業日となりました。

受験生には最後の課題として「受験を通して学んだこと(合格体験記)」と「十年後の自分」という題で作文を書いて頂きました。
十年後は○歳だから何をやっているだろうか、とみんなで話し合う姿がありましたね。目標だったり、夢だったり、大いに語ってほしいです。その夢に向かって、新しいステージで活躍していってくれればと思っております。

最終授業では中3、高3生に集まってもらい、各講師よりこれから進学するにあたってみんなへのメッセージを話しました。
学生講師からはやはり高校の勉強は中学の勉強とは違い、かなり大変だったという体験談や、大学生と高校生との違いなどを成功体験、失敗談など、笑いもありながら、様々話してくれました。経験した生の声、そして身近な先輩のことばなのでみんな真剣に受け止めてくれました。

私からも少し話させて頂きました。
私も体験談として高校時代の話や大学時代の話などをしました。
私は高校受験と大学受験は恥ずかしながら、第一志望には受かっておりません。しかし進路先はこれで良かったんだなぁと今は思っております。行く先々で、たくさんの素敵な出会いがあり、たくさんの素晴らしい出来事がありました。

失敗したときは、「なんでこんなことになるの」とその状況から逃げ出したくなります。しかし、「仕方がない」と、「これも何か意味があるのだ」と、自分に言い聞かせ、その後の状況に前向きに取り組んでいこうと思っていました。後にその失敗が、「あれで良かったんだな」と思えるようにしていきたいと思っております。

自分の目標どおりの結果が出た子、残念ながら目標どおりにはいかなかった子。
しかし、どちらも大きなこれからの人生の中から見たら、きっとその結果が本人にとって「良い結果」であると思っております。その行く先で何か意味のあることが待っています。楽しいこと、辛いことは少し(笑)たくさんのことを経験していって欲しいと思っております。そして十年後、二十年後もそれぞれの夢や目標に向かって頑張ってて欲しいと思っております。

そして授業の最後には受験生が一人ひとり全員の前に出てきてもらって、自分の夢を宣言していきました。
そしてそれぞれの夢を前のホワイトボードに書き込みました。(写真)
「十年後、私は看護師になっています!!」
「私は薬剤師になっています!!」
テニス選手、高校教師、警察、エンジニア、建築士、自分の開発した商品が大ヒット!!、などなどみんなそれぞれが思い思いの夢を宣言してくれました。

夢に向かって全力で駆け上がっていってくださいね。
これからも応援しております!!

みなさん、一年間ありがとうございました。
 
人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

こちらもよろしくお願いします↓

学習塾ブログランキング


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック