『ありがとう』をお届けします 17 <スクールコーチングを学ぶ>

画像

こんにちは、岩崎です。
昨日は志学ゼミにて、スクールコーチングの研修会が開かれました。
河合明男先生をお招きして、全国の塾の先生や志学ゼミのスタッフとともにスクールコーチングを学びました。

私は以前に今回の研修は受けた事がありましたが、初めて受講したかのような新鮮さがありました。少しコーチングから離れていたこともあったのですが、また改めて学ぶべき事が多く、そういった意味での新鮮さがありました。

やはりコーチングの基本は「傾聴」、相手の話を聴ききってあげるということが重要なのだと改めて学びました。コーチングを行う際には、90%がその傾聴と先生はおっしゃっておりました。

今日も何回かのセッションをしました。その中でとっても役に立ったコーチングの技術をご紹介いたします。
「オウム返し」
という傾聴における技術です。
これが本当に役に立つし、相手の立場にたったときにもとても心地よく感じました。
「オウム返し」とは、相手の言っていることをそのまま、繰り返すのです。言っていることを受け取ったよ、というサインです。
(例)○「今日は○○したくないなぁ」→「したくないんだぁ」
  ×「今日は○○したくないなぁ」→「やらなきゃ仕方ないんでしょ?」
ということです。

このことを実際にクライアント(コーチングの受け手)役でコーチ役の人にこのオウム返しをされると、ちゃんと聞いてくれているんだという安心感と、自分が発言したことの確認が出来、さらに頭の中で整理され、話の内容がはっきりとしてきました。
オウム返し、すごいです!!

是非、皆様も意識して使ってみてください。

まだまだお伝えしたいことがありますが、この辺で。

今日も参加者の方、先生よりいっぱい、いっぱい、お褒めのお言葉を頂きました。

この場を作ってくださった皆様に感謝です。

ありがとうございます。

岩崎

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

こちらもよろしくお願いします↓

学習塾ブログランキング

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック