ちょっといい話85<縁は作るものですね>

画像
日、月と(社)スクールコーチング協会のセミナーを志学ゼミで行いました。セミナーの感想もさることながらこうして会うことはやはり縁なんだなあと感じます。

初対面の方もいます。直接知らなくとも知人を介して知った方もいらっしゃいます。こうしてここっで会うことはやはり縁なんだなあと感じます。

そうしてまたその方の紹介でまたお会いできる人が広がる。ありがたいことです。日曜日には仙台から、埼玉の本庄からいらっいました。月曜は大阪からもいらっしゃいました。

仙台の先生は私の友人の河合先生の紹介です。今回のセミナーは河合先生が行われました。その河合先生とは塾長の勉強会で知り合いになりました。河合先生が塾生が掃除をする塾があると聞いて出席されたセミナーで私が前で少しお話をさせていただいたことがきっかけです。

そうして今、社団法人スクールコーチング協会を一緒に立ち上げたのです。

本庄の田中先生は同じそのセミナーで一番バッターでお話をされた先生だったのです。理路整然とした話で自塾の分析をされる先生でした。ちなみに私は二番目に自塾のお話をさせていただきました。

そして同じ塾長の勉強会で学ばさせていただいています。

そうしてお話をするきっかけがあり、その後何年にもわたってお付き合いが続いているのです。もちろん気が合うからというのもありますが縁だなあと感じます。

その縁を得ることは偶然ではありません。やはり誰かが中を取り持ってくれたから、そして自ら動くことが大事ですね。私が彼らと出会えたのはそういった企画をしたM先生がいたから。そしてそれぞれが前向きに参加したからということがいえます。

紹介してくれた方を真ん中にして話すとあまり初対面のような感じがしません。旧知とはいかないまでもあの方が紹介してくれるのだからといった安心感があるせいか打ち解けるのにそれほど時間はかかりません。

そしてこういった同じ勉強をするといっそう親しくなれるわけです。同じ釜の飯を食うではありませんが同じテーマで悩み、考え、話し合うともう夕方までには親しくなれるものですね。

前向きな方には前向きな縁がきます。やはり同質なのでしょう。本日のセミナー後に筆跡鑑定をお持ちのK先生が
先生の字は正義感が強い字ですね。味方にするといいですが敵にすると怖いですね。と一言。

これも何度かセミナーを御一緒させていただいたからこそおっしゃっていただいた一言です。ありがたいことです。

そして岩崎にもきびしい一言も。ありがたいことです。大人は気がついてもなかなか本当に思ったことは言いませんから嬉しいことです。

自分には3つのも方があるということをコーチングの中で話がでました。自分からみた自分。人から見た自分。そして自分からも他人からもわかっていない自分。

評価は人がするものということをよく聞きますし、また私も口にします。ですから人から言われたことはありがいことなのです。必要以上に気にする必要はありませんが、それを言ってくださるのもまた縁があってのことなんだなあと思います。

セミナーには志学ゼミからも私を始め岩崎講師、谷田部講師、根間講師が参加し新たなご縁をいただきました。
ありがとうございました。

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

こちらもよろしくお願いします↓

学習塾ブログランキング







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック