鉄人からのメッセージNo3<ライバルは必要だ>

画像
3月20日、志学ゼミでは本年度の大学入試報告会が行われました。そこで私がお伝えした一部を本日はお話しします。みなさんは明日のジョーを御存知ですか?

あしたのジョーは我々が子供のころ一世風靡したテレビアニメです。あしたのジョーに憧れよくボクサーの真似をしたものです。不良だったジョーが丹下ダンペイというトレーナーに出会いボクシングを始めます。そして明日のために何をするのかというテーマです。

それには必ずライバルが必要なんです。それも特別強力なライバルでないとならないのです。それが力石徹だったのです。

ボクシングは受験に似ています。リングに立ったら一人です。入試もそうです。誰も助けてはくれません。そうです、自分の力に頼るしかないのです。だから明日のために努力する。

しかもボクサーはリングの上で必ず立ち上がらければならないのです。受験も同じです。成績はいつもいいとは限りません。しかしいつも明日は何かあるというポシチィブは考えが私は好きなのです。

力石徹というライバルがジョーの前に登場する。彼はジョーのやりたいことことの前に必ず立ちはだかる。そして先にやってします。そうすることでジョーは出鼻をくじかれてしまう。

だからライバルを倒すことで自己の存在が決まるのだ。それが自己実現となるのだ。

ただそのライバルも自分の憧れであってほしいのだ。手が届かないと思わせてくれるほどでないとだめなのだ。
そうでないとライバルにはならない。だから切磋琢磨できるのだ。

それぞれが孤独に自分を磨いている。

そうだあすの自分のために何をしているかだ!

鉄人

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

こちらもよろしくお願いします↓

学習塾ブログランキング






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック