新しい環境

画像

こんにちは。志学ゼミ学生講師の高橋です。

最近ようやく、暖かくなり厚着をする機会が徐々に少なくなってきました。同時に桜が満開になり花見をしている人をところどころで見かけています。今では徐々に桜が散り始めていますね。お花見をするのはもうあと少しですので、行く予定がある人はお早めに!

志学ゼミでは、春講習が終わり1週間が経ちました。子どもたちも新しい学校生活が始まり、少しずつ慣れてきたことだろうと思います。


中学校に進学してすぐの私は、小学生の頃の友人がほとんどで、その友達が他の小学校からきた友達と話しているのを横からみて、徐々に仲良くなっていきました。つまり、人見知りです。

きっと現在の私を知っている方からはなかなか想像できないと思いますが、実際にそうでした。

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

こちらもよろしくお願いします↓

学習塾ブログランキング


しかし、高校に進学してから変わりました。というよりも、同じ中学校から進学してきた友人がいなかったので、人と話さざる得ないような状況に立たされたのです。

自分から話しかけないと友人が作れないという環境におかれてしまったので、もう話しかけるしかありませんね。そこで、思い切って話しかけてみると思っていたよりも簡単に打ち解けることができました。

よくよく考えてみると、初めての環境におかれているのは私だけではなかったのです。周りの人も始めての環境なのです。ただ、どちらが先に話しかけるかだけの違いでした。

そうなのです。皆も同じなのです。私はこの気づきで人見知りを解消することができました。

新年度が始まり、新たな学校、新たなクラスになった人たちは大勢いることでしょう。緊張するのは当たり前です。みんな緊張しています。その中で、立った一言声をかけるだけで、環境が変わります。皆さんも自分から何かをしてみませんか?

ありがとうございます。

高橋

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

こちらもよろしくお願いします↓

学習塾ブログランキング

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック