『ありがとう』をお届けします 21<高校訪問~豊島高校~>

画像



こんにちは、岩崎です。

今月より塾対象の高校説明会に参加しております。各学校の入試報告会、来年度のことについてなどのお話を聞きにいっております。

先週も何校か行ってまいりました。今回は都立豊島高校のご紹介を致します。

都立豊島高校は千川駅より歩いて5分程度のところにある、都立中堅進学校であります。文武両道で、穏やかで落ち着いた学校生活を送れる校風であります。
近年では、生活指導に力を入れて、登下校の校門指導を行い、頭髪も茶髪「0」と、今はなっております。
三秒礼法といい体育の授業の始めには挨拶をしっかりと行うことにも取り組んでおります。

部活動も文武両道を目指すともあり、ほとんどの生徒(87%)が部活動に参加しております。今年より新宿高校から新しく赴任をされた校長先生も「部活を行っている生徒は勉学もよく頑張れる」とおっしゃっておりました。

この一年間の中退者の数が一名と、この数字が物語るように、生徒にとっても居心地のよく、すくすくと過ごせる学校なのだとイメージ出来ます。

学校行事にも信念を持って積極的に取り組んでおります。
約20キロをひたすらに歩いてみんなとコミュニケーションをはかる「歩こう会」、や、今は都立でも珍しい行事で伝統のある「弁論大会」、「百人一首大会」などがあります。

地域の方との親交も深く、近くの施設や保育園への訪問や境内の掃除、などのボランティア活動にも力を入れております。


進学にも今後はさらに力を入れていくと、先生方からも熱い志を感じる事が出来ました。今年は生徒たちがさらに勉強をしやすい環境づくりに力を入れていきます。
自習室の充実、土日の活用方法や、長期の休みにおける講習の充実さを考えているとのことでありました。

生活面では素晴らしく改善され、今後は進学をさらに強化していくことと期待を持てる高校の一つであると感じました。


学校訪問に関しては連日(土日を除く)16時~行っております。
夏期は10時~となっております。
学校説明会や学校見学会の日程も発表されておりますので、興味のある方は、どんどん参加してみましょう。

中学生のみなさんはどんどん学校訪問をして、自分にあった学校を探していきましょうね。

豊島高校の先生方、ありがとうございました。


岩崎




人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

こちらもよろしくお願いします↓

学習塾ブログランキング

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック