『ありがとう』をお届けします 18<今の頑張り>

画像

こんにちは、岩崎です。

小・中学部は、本日で春期講習の授業は最後となります。5日の最終日はテストを行います。
この講習でやり遂げたことを今日でどんどん形にして、やりきって講習の授業を終え、最後のテストに臨みたいですね。

各学年ごとに目標があり、常に毎日意識して進めておりました。一日一日のやり終えた事が積み重なり、講習の目標の達成となってまいります。

私が担当する中3クラスでは、毎回行うべく項目を、みんなの目に付く教室の前にあるホワイトボードに書き、毎日意識をして進んでまいりました。
中学三年生は主には午前中に授業を行うのですが、午後もみんな残って課題を終わらせていきました。毎日朝来ても、夕方までみんなで取り組んでまいりました。中3生はこの時期はまだまだ部活動もあり、勉強と両立して、行っていかなければなりません。

ある子は一日はこんなようになっていました。

9時~12時  塾
13時~16時 部活
17時~20時 塾

午前中に授業を受けて、午後部活に参加をして、さらにまた夕方、塾に自分の課題を終わらせに戻って来ていました。そして夜は塾の宿題を家で行い、また次の日は朝から授業に参加をしておりました。

こんなタイムスケジュールでした。

すごくすごく頑張っています!!

夏まで部活との両立が続きます。更には学校の勉強も加わってきます。これからは時間の使い方が重要となってきますね。
生徒たちには言っております。高校になったら、勉強において科目数も増え、課題も更に多くなり、部活もやるとなると、今よりももっともっと大変になってくるよ。
いまから練習だね。

と。
こんな頑張りが夏まで続くと、一つづつやるべき事が絞られてきます。部活が終わり、学校の勉強も少しづつ楽になり、最後には受験勉強一本となります。そうなると、こういった子達が強いのです。今までたくさん抱えていたものが一点に集中できるのですね。体力もありますので、すさまじい頑張りを見せてくるのです。

ここまでの辛抱です。忙しいときほど自分が大きく成長しているときかもしれませんね。

目に見えぬところで、日々みんな大きく成長しています。

どんどん成長していく姿を見せてくれて、嬉しく思う日々です。

みんないつもありがとう!!

岩崎

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

こちらもよろしくお願いします↓

学習塾ブログランキング

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック