「やりきったもの」、「出来たもの」

画像

こんにちは。志学ゼミ学生講師の高橋です。

3月が終わり、4月が始まって早くも3日が経ちました。先週は春の高校バレー、今週は春の選抜高校野球(春の甲子園)が終わりました。本日行われた決勝戦では東京代表の日大三高が惜しくも敗れてしまいましたが、とても白熱した試合でしたね。

そんな中、志学ゼミの春講習も1日には塾内模試が行われ終盤にきています。生徒の皆さんは、部活などで忙しい中時間を作って頑張って来ています。その中で、何か1つでも「出来たもの」を作って春期講習を終わりましょう。その出来たものは多ければ多いほど自分の自信につながっていきます。特に受験生の皆さんにはもっとも意識して欲しいものです。

私も浪人してすぐの春期講習の時期に英語の文法問題集の基礎レベル(英頻(緑))を全て通しました。その「出来た!!」という自信がつきました。そして、その後に行われた塾内模試では自己最高得点を出すことができました。

もちろん、これには様々要因が挙げれると考えられますが、私自身の中に「出来たもの」によって出た実力と自信がその得点につながったのだと考えています。

その後、私は「出来たもの」を作ることの重要性を知ったこともあり、様々な問題集や単語帳を1つ1つ丁寧にこなしていきました。その1つ1つが終わった後には、ほぼ確実に点数がアップしていきました。

皆さん、まだ4月です。焦らずに基礎を1つ1つ丁寧にこなして自分の目の前に「出来たもの」を積み重ねて、1年後の受験に対する武器にしていきましょう!!

ありがとうございました。

高橋


人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

こちらもよろしくお願いします↓

学習塾ブログランキング

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

面白い
ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック