全力プレー

こんにちは。志学ゼミ学生講師の高橋です。

今日は、自分が中学で外部指導員をさせていただいている部活動の春季都大会がありました。

結果は惜しくも1回戦で負けてしまいましたが、最後の最後まで接戦でどちらが勝ってもおかしくはない試合でした。

応援に来てくださった保護者様も応援していてとても楽しい試合だったのではないでしょうか?

しかし、試合をしていた子どもたちにとってはこれ以上に悔しい試合は無かったのだと思います。

子どもたちの中には涙を流している子もいました。毎日一生懸命練習をして勝つために走り続けてきました。

その想いが形になって出てきたのでしょう。その悔しい思いが、バネになって夏の大会に向けて努力してくれることでしょう。

このような子どもたちが一生懸命に取り組んでいる姿を見ていると、私が中学生だった頃を思い出してしまいます。

自分が中学生だったころは、部活に熱中していて、区大会優勝・関東大会出場を目標に頑張っていました。

やはり、毎日走り、毎日練習していました。土日もほとんどが練習試合か一日練習でした。

今、思うと常に一緒にいて指導してくれた先生に言葉では言い尽くせないほどの感謝の気持ちが芽生えてきます。

結果的に私達のチームは区大会で優勝することができましたが、関東大会には行けませんでした。

最後の大会で負けた時の悔し涙は今でも忘れられません。

これは、部活動だけでなく様々なことに対して言えるのではないでしょうか?

勉強でも自分の持てる全ての力を発揮して努力し続けた行為は結果の良しあしに関わらず自分の財産になっていくと考えています。
努力する者は何でも構いませんが、中学生・高校生の内に何か一つでも全力で打ち込んだものを作って下さい。

必ず自分の宝物になります。

ありがとうございます。

高橋

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

こちらもよろしくお願いします↓

学習塾ブログランキング

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック