岩崎の部屋〈志学ニュース6月号より〉

画像

 先月には季節外れの寒さがありました。今月は180度変わり、とっても暖かな陽気、そして夏のような日差しが照る日もありました。日本の異常気象が続く中、日本の四季が壊れ、二季に始めている、なんて話も耳にしています。二季なんて寂しすぎますね。日本の美しい四季を守る、地球環境を守るために、私たちが出来ることを行ってまいりましょう。

今月から各高校の入試説明会に行き始めております。生徒が通っている高校はもちろん、初めて行く高校にも参加しております。それぞれの学校の校長先生を初めとする先生方のお話をお聞きすると、どの学校からも熱い想いが伝わってきます。特に伝統のある高校では先人たちの伝えてきた想いを今にも残し、「建学の精神」を大切にしていこう、というお話をよくされております。

ある伝統のある女学校でも、建学者がおっしゃっていた、というお話をされておりました。「卒業して、どんな貴賓の方とも一緒(結婚)になれるような女性にならなければならない。お相手の方と釣り合いが取れるだけの、知識や作法といったものをこの学校で身につけてほしい」
そのために勉強はもちろん、茶道や華道といったことにも取り組んでいたといいます。
自分自身にそれだけのものが備われば備わるだけ、そういった人との出会いも多くなるわけですし、ちゃんと釣り合いの取れた会話をすることだってできます。
いい人と結婚するために勉強をするということをお伝えしたいわけではありません。
知識を持てば持った分、様々な人と出会えるチャンスがめぐってくるということです。
これは塾長がよく話すお話です。様々な人と出会うために勉強をする。ここでリンクしました。

『なぜ勉強をするのか?』

今一度、みんなも少し立ち止まって、考えてみてはいかがでしょうか。
勉強意欲が湧いてきますょ。

5月の岩崎でした。


人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

こちらもよろしくお願いします↓

学習塾ブログランキング

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック