岩崎の部屋〈志学ニュース5月号より〉

画像

 春なのに、という声を何度も今年は聞いております。極端に寒かったり、暑かったりと。しかし、徐々にこの季節らしい安定した天候になってきつつありますね。このような異常気象も我々が自然に対し無理をさせてきてしまったことが原因の一つとあるでしょう。「地球環境」や「eco」といった言葉が流行っています。地球が危機を迎えているからこそ、このような言葉が流行っているのだと思います。自然の恵みに感謝して、日常を過ごしてまいりましょう。

 新学期を迎えて、早一ヶ月。進学した生徒たちも新しい学校生活に徐々に慣れてきた様子が伺えました。部活も本格化してきて、勉強との両立も大変になってきているようですね。新高1になった生徒たちは授業後に新しい学校生活についてよく話してくれます。みんな笑顔で楽しそうに話してくれることが何より嬉しく思います。制服が変わるだけで、何か更に一歩大人に近づいたように感じられます。こうやってみんなの成長を見ていられることにも喜びを感じております。

 今年度に入り、嬉しいことに何人かの卒塾生がスタッフとして手伝ってくれています。その中には、その当時、私が中学部で見ていた生徒がいます。その頃では考えてもいなかったのですが、今では同じ立場で生徒を見ています。何か不思議ですね。このこともまた彼の成長を見られることを嬉しく思うのであります。しかし、気を抜くといずれ抜かされてしまうかもしれませんので、負けないように頑張ります!!

生徒を見させていただくことで、この子をどうにかうまくいくようにしてあげたいという想いが出てきます。そして、その想いがさらに強まる時があります。それは保護者様と面談をさせていただいたときです。先月と今月で中3の受験生の保護者様と進路面談をさせていただきました。当たり前のことだと思いますが、やはり、どの親御さんも本人のことを一番に考えてのお話になります。この子にうまくいってもらいたい、そのために出来ることならなんでもサポートしたい。そんな想いがひしひしと伝わってきます。私もその想いに応えられるよう、出来る限りのお手伝いをさせていただきたく思います。

 保護者様と一緒に生徒たちの成長を見させていただけたら、と思っております。
今後ともよろしくお願いいたします。

今月もありがとうございました。
4月の岩崎でした。


人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

こちらもよろしくお願いします↓

学習塾ブログランキング

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック