日々の積み重ね

画像
最近の天気は非常に変わりやすいですね。夏みたいに暑かったと思えば、突然肌寒い陽気になって雨の日が続いたりして、気候の変化に対応していくのがとても大変です。自分は、夏が好きなので暑い気候になると元気になります、天気の良い日に外をウォーキングしたり、ランニングをすることはとても気持ちが良くて気分が良くなります。ランニングの途中に塾の生徒に会ったこともあります。走っている私を目撃したら気軽に1声おかけください。

 今日は、体を動かすことが大好きな私の体験談をお話します。私は日々の生活の中での積み重ねの大切さについて学ぶ機会がありました。私は、時間がある時には、近くのプールに行って、泳ぐようにしています。体を動かすのが好きなのですが、唯一苦手としていたのが水泳です。一応泳ぐことはできるのですが、得意ではないのです。50メートルも泳げば息があがって、「ぜーぜー」言ってしまうのです。何年ぶりかに泳ぎにいったときには、緊張と焦りで体の動きがバラバラになってしまい、周りからしてみれば溺れているように見えていたかもしれません。なんとか、水に慣れて泳いでいると自分の横をスイスイとおじいちゃんとおばあちゃんがずっと泳ぎ続けているのです。おそらく、見ている限り1kmは泳いでいる。「何者なんだ」と驚く私。そうか、元々は水泳部出身の人、もしくは元オリンピック選手の人なんだ。どうりで泳げるわけだ。勝手に一人で納得していました。私は、一人で泳ぎに行っているのですが、そのおじいちゃんも一人で泳ぎに来ているみたいなので、休憩中に話しかけてみました。すると、そのおじいちゃんは次のような話をしてくれました、「僕が泳ぎ始めたのは、退職してからで、最初は25メートルも泳げなかったんだよ」、毎日泳ぎに来て、少しずつ上達していったみたいなのです。今では、泳ぐことが楽しくて、しょうがないみたいです。毎日、毎日少しずつ練習すれば確実に上達していくのですね。

 不得意なものは、やっていても楽しくありません。それは勉強でも運動でも同じです。しかし、不得意なものを得意に変えると自分の人生は一変します。私がプールで会ったおじいちゃんも不得意だったものを得意なものに変えて、自分の人生に楽しみを増やした人なのでしょう。私も不得意なものはたくさんあります。しかし、不得意なものをそのままにしていては駄目なのですね。一気に何かを変えようとしても無理です、日々の積み重ねが本当に大切なのですね。1日に10分でもいいから本を読んで勉強をする、1日に10分でもいいからストレッチをして体を柔らかくして健康に気を使うなどやれることはたくさんあります。みなさんも何か自分を変える日々の積み重ねを見つけてみてはいかがでしょうか。 



人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

こちらもよろしくお願いします↓

学習塾ブログランキング

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック