鉄人の大学入試英語攻略法49「たぶん、おそらく」に段階はあるの?

画像
鉄人です。今回の大学入試英語攻略法は「たぶん」や「おそらく」に段階はあるの?

高校1,2年生は、6月中旬以降、7月初旬に実施される期末テスト対策期間に入っています。2学期制などで期末テストが夏休み以降に持ち越される学生達には平常授業を行っていますが、大半の3学期制の学生達には学校のリーダー(英語I)の単語穴埋め問題、ワーク、総合問題を進めながら、質問に答える形式をとっています。平常は全体授業のためになかなか個別の質問が出来ない学生にも、この定期テスト対策期間中の個別対応で。(英文法も含め)疑問点を解決してもらっています。

また、定期テスト対策で中心に進めてもらうリーダー(英語I)は、平常塾で学んでいる「英文法」ではなく、「読解」に重点を置いていますので、「法則」や「語形」よりはむしろ「意味」中心の質問が多くなります。「読解」の基礎は「和訳」ですので、英文和訳を行う際にどうすれば自然な日本語に出来るかに悩むのは当然のことだと思います。以下の対話は、英語好きのF君と期末テスト対策中に交わしたものです。

F君:先生、「たぶん」とか「おそらく」って意味の英単語はたくさんありますね。
私:うん。日本語にだって、「かも」とか君達が好んで使う「ビミョウ」とかいっぱいあるのと同じだよ。

F君:たとえば、maybe, perhaps, possibly, probably はどれも「おそらく」って意味が辞書に載っているんですが、違いはあるんですか?
私:もちろん、あるよ。全く同じ意味なら、単語は一つでいいわけだから。まず、perhaps だけど、語源的な分析をすると分かり易い。per は前置詞の by「~によって」くらいの意味で、haps は happen「偶然に起こる」と同じ語源なんだ。だから、「偶然によって」という意味での「おそらく」が原義だ。

F君:へえ、じゃ maybe は may be「~かもしれない」と関係があるんですか?
私:その通り。助動詞 may を含んでいるので、話し手の「主観」として「おそらく」という意味だ。また、possibly と probably の違いだけど、面白いエピソードがある。

F君:何ですか?
私:君は、文豪の夏目漱石を知っているだろう。。

F君:「坊ちゃん」とか「我輩は猫である」を書いた1000円札の人ですよね。
私:そう、実は彼は東大の英文科を卒業した後、四国の松山で教鞭をとっていたことがある。そう、作家になる前は英語の先生だったんだ。。

F君:へえ。
私:彼の学生達も possibly とprobably の違いを質問したそうだ。すると、漱石は「ワシは器械体操が得意だから、逆立ちをするのは possibly だ。しかし、「じゃやってみろ」と言われても、英語教師であるワシが、教壇で逆立ちなどをするのは probably ではないよのう」と答えたそうだ。

F君:possibly は「出来る/可能だ」、probably は「ありえる」ですか?
私:そうだ。だから、可能性が低いものから高いものへの順に並べると、perhaps「偶然によって」が一番可能性が低く、次に maybe「かもしれない」、3番目は possibly「可能性がある」で、一番割合が高いのが probably「ありえる」となるわけだ。ちなみに probably から派生した名詞 probability には「確立」という意味があるので、割合が高いのもうなづけるよね。
F君:へえ、「おそらく」にも段階があるんですね。ありがとうございました。

期末テスト対策が終わると、2週間ほどで夏休みを迎えます。1学期の平常授業では、中間、期末テスト対策の必要もあり、なかなか受験基礎力(特にセンター試験レベルの力)を養うための集中した時間が持てなかったのが心残りです。そこで、夏期講習では、センター100/200を目指したセンター攻略、「ひたすら英文法」のコアの部分の解説などを盛り込んだ授業を展開して行きたいと考えています。学期ごとの平常授業だけでは取りこぼしがちな部分を、時間を取って集中的に学習するのが講習ですので、講習に参加する諸君は、できるだけ早く(13: 30頃から)来塾して欲しいです。夏の課題は講習中に終え、「ひたすら英文法」、センター共にやりきったもの、達成感が持てる夏にしたいですね。

鉄人

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

こちらもよろしくお願いします↓

学習塾ブログランキング



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック