『ありがとう』をお届けします 30<夏期講習直前>

画像

こんにちは、岩崎です。

夏期講習が明後日から始まります。毎年同じ授業・同じ講習はないと塾長がおっしゃるように今年も去年とは違い、また別のことを行います。生徒が違えば、やることももちろん異なってまいります。今年も新しく数学ノルマの問題を作りました。残り二日で、再度チェックをし、抜けはないかと最終確認を行ってまいります。

志学ゼミの講習の一日は長時間にわたり行います。特に受験生は長いです。朝から夕方まで行い、宿題も出します。決して楽な講習ではありません。毎年必死になってこの期間を受験生は過ごします。
実はこの期間、もちろん学力向上を目的とするために行っていくものですが、これを乗り切ると学力向上以外にも身につくことがあります。

その一つとして勉強習慣です。
この期間で勉強の習慣をつけてしまえば、9月以降の勉強が楽に感じられるのです。
人間の仕組みからもこの事が言えるようであります。

社団法人スクールコーチング協会の河合先生が「宝地図セミナー」の中で脳や人間の行動の仕組みについて話されておりました。
『人間は変化を嫌う生き物。つまりは現状を維持しようとするものである』
人間は暑いと感じれば自然に汗をかき、体温を下げようとします。寒いと感じればガタガタと震え、体温を上げようとします。現状を維持しようと自然にしてしまうのです。

この夏期では、つまりはここで勉強する習慣を「現状」という状態まで持っていってしまおうということであります。そこまで行けば、あとは勉強する事が「現状」となるので、むしろ勉強しないことが、変に感じてしまうのであります。


しかし、ここで覚えておいて欲しいことがあります。
この勉強習慣を「現状」に持っていくまでは、実は最初がかなりのパワーを必要とします。「現状」から抜け出すわけですからね。最初が一番パワーを使います。
みなさんも何か新しいことを始めようと決めて、やり始めたら三日坊主で終わってしまったという経験はありませんか。私はありますね。
何か新しく始めた時は、最初は誰でも辛いことなのです。
最初は辛いかもしれませんが、日が経つにつれてどんどん楽になってきますから、そこまでの辛抱です。
一緒に頑張って、この夏を乗り越えてまいりましょう。

脳や人間のさまざまな仕組みについて教えてくださった、河合先生、梶原先生ありがとうございました。

岩崎

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

こちらもよろしくお願いします↓

学習塾ブログランキング

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック