志学ゼミの受験生と地域の小学生

画像


こんばんわ。志学ゼミの川越です。
今日は、塾のそばにある滝野川第4小学校で盆踊りをやっていましたが、ご存知でしたか?
授業時間後、高校3年生の生徒と一緒に盆踊りが始まる前に写真を取りに行ってきました。
最初は生徒だけの写真を撮って帰ってくる予定でしたが、なんと盆踊りに来ていた小学生も混ざってくれるという嬉しいハプニングがあったんです。
塾生の方からも積極的に声をかけた結果、塾生よりも小学生のほうがはるかに多くなるという、大撮影会になってしまいました。
小学生はとても元気で、どんどんカメラに近寄ってきてベストポーズを決めようとしてくれました。

画像


 大撮影会も終わり、小学生とも別れた後は盆踊りです。
フランクフルトや、焼きそば、かき氷、チョコバナナなどの食べ物の屋台やヨーヨー釣りなどの屋台も徐々に賑わい始め、参加人数も始まる前の倍以上になりました。
たまたま自分と同学年の女の子と会ったりと、祭りならではのサプライズも多々あったようです。
 最初、生徒はそれほど盆踊りに行くことに乗り気ではなかったのですが、そのうちに盆踊りの輪に加わるほど積極的に参加していましたね。
盆踊りを踊ると抽選権がもらえるので、踊った生徒達は抽選権をもらっていました。
盆踊りの前半が終わったところで抽選結果の発表があったんですが、皆のクジ全てがはずれ。残念・・・。
 その後は、後半の盆踊りが始まり、生徒達は男子も女子も関係なく皆で楽しく踊っていました。

 理系と文系は夏期講習中は授業をする階も別になってしまい、あまり関わりが無くなってしまいます。
夏期講習直前で入塾した生徒もおり、理系の生徒を知らない、文系の生徒を知らないという子もいます。
今回の盆踊りは入塾して日の浅い生徒にとっても、ずっと塾に通ってくれている生徒にとっても生徒同士の親交を深める良いきっかけになったのではないかと思います。

画像


人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

こちらもよろしくお願いします↓

学習塾ブログランキング

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

面白い

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック