『ありがとう』をお届けします 31<熱中症予防>

画像

こんにちは、岩崎です。

夏期講習もまだまだ続いております。一日休みがあり、今週も一週間頑張ってまいりましょう。
暑い真夏日が続く中、連日のようにニュースでは「熱中症」への注意の呼びかけがあります。こまめに水分をとることがとっても大切なようですね。
塾でも、みんなに水分をとるようにと言っております。ただし、授業中はダメですね。授業の合間にとるようにと伝えております。

ある保護者様からのアドバイスだったのですが、クーラーのきいた室内でも、熱中症にはなることもあるようなので、生徒には十分に水分を取ることを勧めてくださいと。
そうなのですね。初めて聞いたことでしたので、勉強になります。そしてその他にもいくつか。
水分補給には、アルコールはダメだと聞いた事があったのですが、緑茶もダメみたいですね。他にはコーヒー・紅茶などカフェインを含む飲み物。
利尿作用があるのですぐに尿になって排泄されてしまうからだそうです。

水分を取るときは、塩分にも気をつけなければなりませんね。汗として体内の塩分が失ってしまうからですね。
飲み物を買うときに、成分表示をみてみると良いですね。
ナトリウムが入っているものを選んでみましょう。ナトリウムが20~40mg(100g)入っていれば、良いようであります。

まだまだ続く暑い夏。健康でなければ楽しい夏も過ごせませんね。まずは体調を整えて頑張ってまいりましょう。

保護者様、アドバイスありがとうございました。

岩崎

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

こちらもよろしくお願いします↓

学習塾ブログランキング

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック