8月号 志学トイレの掲示板

画像


8月号 志学トイレの掲示板
川越 一儀
今月は8月。葉月とも、Augustとも呼ばれる月です。
では突然ですが、このAugustの呼び名はどこからきたのでしょうか。
実は、ローマ皇帝アウグストゥスが関係しているのです。世界史を勉強している方は一度は聞いたことがあるはずの名前ですね。
 アウグストゥスはカエサルの甥・オクタヴィアヌスのことで、彼の功績を称え、元老院が彼に贈った「尊厳者」を意味する称号です。余談ですが、彼は領土拡大よりも内政の充実に重点を置いた皇帝で、彼の御代は「パクス・ロマーナ(ローマの平和)」と呼ばれました。
そんな偉大なアウグストゥスに敬意を払い、8月を彼の月としたのです。
その結果、8月の呼び名は英語の形容詞で「威厳のある・尊敬の念を起させる」を意味するAugustとされたのです。
 他の月の呼び名にも様々な由来があるようです。時間がある時に調べてみるとおもしろいかもしれませんね。

画像


A HREF="http://blog.with2.net/link.php?222875">人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

こちらもよろしくお願いします↓

学習塾ブログランキング

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック