生徒との楽しい時間

画像

こんにちは。講師の芳賀です。

本日は集中授業の1日目でした。
久しぶりに会った生徒達の顔は日焼けしている子、少し会わないだけで身長が伸びている子などいました。
生徒達に会うと、本当に元気な子達ばかりで自然と私も元気になり笑顔になります。
子供達の元気な表情を見れるのが、この塾で働いている私の楽しみの1つでもあります。

今日は、今日の授業で起こった話についてです。
英語の答え合わせをしているときの話です。ある女の子が、英単語を間違って読んだことから始まりました。
生徒「え、えっと、これは「ホウス」だよね」
私「んーと、それは違うね」
生徒「なんて読むんだろう、わかんないよー」

生徒が間違えてしまったのは次のような文でした。
I live in this house. この文の「house」を「ホウス」と読んでしまったのです。正しくは「ハウス」ですね。

すかさず私は「あれー、それだと君は家じゃなくてホースの中で生活していることになっちゃうよ」
        「ずいぶん狭いとこに住んでいるんだね」と冗談をかまします。
すると教室内は笑いが起こって和やかな雰囲気になり間違えた生徒も、恥ずかしくなく覚えます。
単語の読み方は複雑な読み方のものもあります、今回の「house」もそのまま読めば「ホウス」ですよね。
でもそうやって間違えたことで生徒は覚えていく。しかも生徒の間違いは私に発見も与えてくれる。
「そうか、読み方をしっかり練習させなくちゃな」と気付かさせてくれます。その間違いが授業に刺激をあたえてくれるうえに笑いまで起こしてくれて、授業の雰囲気が良くなる。本当に生徒に感謝をしながら授業をしています。

今日も良い授業が出来ました。ありがとうございます。


  人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

こちらもよろしくお願いします↓

学習塾ブログランキング

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック