みなさまのお陰です

画像
志学ゼミでは8月28日まで、夏期講習と同じ時間割で集中授業が進められています。小5は午後からですが。午前中の小学生は6年生、中3、高3は朝から夕方まで。高校生の部屋をこの夏より1室増やすことができました。
写真は私の田舎(山口県光市室積の風景)です。

志学ゼミは2F~4Fです。3Fの一室が志学ゼミではありませんでした。志学ゼミは時間から時間ではありません。自習出来たり補習をする部屋も必要なのです。それを考えるともう一部屋あったらなあと思っていました。

しかし今のビルもなかなか空きがありませんでした。ところが5Fの一室が空くことになりました。しかし周りが事務所と言うこともあり志学ゼミとしては2F同様、左右の部屋をお借り願えれば気兼ねなくできるなあと考えておりました。しかし、3Fは志学ゼミより古い歴史をお持ちの会社が使用されていらっしゃいました。

無理を承知で、不動産屋さんに3Fから5Fに移ってもらえないかどうかを尋ねてもらうことにしました。予想はしていましたがやはり答えはNoでした。

それは普通どう考えてもそうでしょう。相手方からすれば業務は停止するし、引越しの手間もあるわけですからプラスの要因はあまりあるとは言えないからです。むしろ煩わしいばかりでしょう。

5Fを借りるかどうかを悩んでいたところ、たまたまビルのオーナーと立ち話をした際に再度、頼んでみました。業務が停止する日が生じるわけですからあまり良いかをするはずはありませんが、オーナーが中に入って頂いていくつかの条件(引っ越し代、コンピューター諸経費等を志学負担とする)をクリアすることでなんと了承を得たのです。

もちろん、先方様の都合がございます。引っ越されてから内装、クーラー等の取り付けもありますので9月から使用することが決まりました。

その期間、隣のビルの2Fを臨時にお借りすることが出来たのです。また有難いことに、机やいす、ホワイトボードも長年お世話になっている業者さんが頑張って揃えて頂きました。ありがたいことです。

8月中、高1生は隣のビルになり、御不便をおかけしますが鉄人を始め講師陣は変わりませんのでご安心ください。

志学ゼミは2F-4Fと書いてきましたが、みなさまのお陰で3Fは全て志学です。 中学、高校生諸君。どんどん使用して下さい。

塾長

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

こちらもよろしくお願いします↓

学習塾ブログランキング




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック