ホームセンターでの学び

画像
昨日は講師の根間くん、高橋くんとともにホームセンターへ行きました。3Fに必要なものをそろえるためです。
ここで高橋くんに。それを買ったら岩崎先生がちょっとと言われたりもしました。まあ楽しいひと時でした。

といいますのも3Fはなるべくものを置かないようにしましょう。と岩崎先生が提案していたからです。しかし見ていますとついこれはるなあと思えてくるから不思議です。家具売り場にジュースの自動販売機がありました。

根間くんが車を出してくれましたので足立区のホームセンターに行くことができたのですが、舎人線以来足立区は変わってきましたと地元の根間くん。私も久々にこちらのほうに来まして驚きました。

○○くんの家はあのマンションです。○○先輩はあそこのマンションですとマンションも増えて、それに隣接するようにスーパー、量販店が軒を並べていました。

みんなここからも通ってきてくれたんだなあと感謝です。

買い物は高橋くんがリストを作ってくれましたのでそれに従って買うことができました。前日、高3生にカーテンの色やあったらいいものを事前に聞いてくれました。

ここでも人によって気がつくところが違うんだなあと感心しました。

「先生、緑があったらいいですよ」という高3生の女の子の意見が採用され高橋くんの提案でガジュマルを買いました。入口の靴入れの棚の上に飾られています。

これまで4Fが講師の靴がありせまくなりがちでしたので、講師は3Fで靴を収納し各部屋へ行く外用のスリッパに履き替えます。2Fの一部を除いて下足禁止です。

ゴミ箱は燃えるものとそうでないものに分けるため別々がいい。これは3人の意見が一致しました。傘立てはおしゃれなゴミ箱にしよう。数が入るもの、下から水が漏れては困る。これは高橋くんの意見。しかしなんと買い忘れる。

ぼくはどうしてもこれがほしいのですが。何かな?テストを整理する棚です。まあ、毎月のセンターレベルの模試を
考えてください。数1、A、Ⅱ、Bですよ。そうか理科も社会も分かれているもんなあ。まあいいんじゃないかなあと私。先生、そうやって物を置きだすとせまくなるんですよ。もう少しかたずけてからでいいと思いますがと高橋くん。

それに岩崎先生があまりものを置きたくないとおっしゃったわけだから、まあ先生が買えば岩崎先生はおれはいいですと言うでしょうが。とここで他を見ることに。

他店で同じものが3千円も高く売っていたのを偶然目にした私と根間くん。やはり買うべきですよとなり再び戻って買うことに。高橋くんしぶしぶ同意。岩崎先生がどういうかなあと一言。

ここで高3のSくんがDという掃除機を買って飾りましょうと言っていたので見に行く。こんなの必要ありませんと二人。高性能は分かりますが下のマットを掃除するのですからその用途に合ったものでいいと思いますと進言してくれました。

トイレは今回フローリングにしてもらい、301は女子トイレとしました。中の用品、芳香剤、ハンドソープなど細かいところは事前にチェックを入れた高橋くんに」まかせました。

次はカーテン。2人はデザイン。私は遮光性のものを見る。ここでカーテンレールが家うことに気がつく。電で追うドリルがいるなあと私が言うと岩野先生が喜びそうですねと高橋くん。しかし電動ドリルの種類が多すぎてわからないため説明を求める。説明が詳し過ぎて何を買っていいかわからず。根間くんと私が顔を見合わせている間に高橋くんはトイレの収納を見に行く。

彼が選び終えて戻ってきても説明は続いていた。説明を聞いているだけで眠くなりましたと根間くん。どうしてだろうね?これは我々にも言えることじゃあないかな?

お客が何をしたいかについてだけ答えてくれれればいいのに商品の違いを一方的に説明しすぎていてそれが専門的すぎてわからなかった。そうだね。相手の要望を常に考えないとね。勉強になるね。どこに行っても勉強だね。

そしてあっという間に半日が過ぎました。事務所に戻ってカーテンレールをドリルを使って高橋くんがとりつけてくれました。ご苦労様でした。

塾長

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

こちらもよろしくお願いします↓

学習塾ブログランキング



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック