明治大学学食ツアー

画像


 こんにちは。志学ゼミ学生講師の高橋です。
 今日は、大学受験生を私が通っている明治大学の学食に招待しました。この学食ツアーは、大学受験生が夏に終わらせる課題を終わらせた者だけが行くことが許されます。今回は課題を終わらせた者から7人がツアーに参加しました。
 11時に志学ゼミ下で集合し、JRで明治大学駿河台キャンパス(JR御茶ノ水駅から徒歩5分)に向かいました。
 駿河台キャンパスのリバティータワーに入り、2階まで吹き抜けになっているエントランスホールに圧倒されるみんな。まず、エレベーターで最上階の23階に上がりそこからの景色にみんな驚いていました。そして、念願の17階にある学食に入り、「ホテルみたい!」と感動するAちゃん。
 みんなそれぞれ何を食べようかと悩んでいる中で私が、一言。
「トリプルラーメンかトリプルカレーしか頼んじゃだめだよ。」

 みんな「やっぱりそうなんですか~?」と残念そうにしていますが、今回の学食ツアーのルールはトリプルラーメン(カレー)を食べに行こうというのがありましたので、しかたがありません(笑)

 セニョールと兄さんが二人で一つのトリプルラーメンを頼む。Rくん、Hくん、Kちゃん先輩がそれぞれトリプルカレーを頼みます。上様とAちゃんも遅れて一つのトリプルラーメンを頼みました。私も負けじとトリプルラーメンを頼みました。

 みんな出てくるお皿や器の大きさに思わず、「えっ??」と驚きを隠せない様子。特にトリプルラーメンは写真にもあるように巨大なすり鉢がキッチンの奥から出てくるのですから驚くのは当然ですよね(笑)。

 私が席に向かうと男の子たちは一斉に食べ始めていましたが、その中でも群を抜いて速かったのがHくん。わずか、10分足らずでトリプルカレーを平らげました。それに次いで、Kちゃん先輩が15分で続きます。そのころRくんは3分の2を食べて、「もう限界…。」とうなだれる。そこで、HくんとKちゃん先輩が助太刀に入って苦しみながら完食。男の子ラーメングループと女の子ラーメングループはほぼ同時に食べ終わりました。みんなの顔がとても苦しそう。

画像


画像


 しかし、食べ終わった人たちは別腹と言ってデザートを頼みに行きました。流石高校生ですね。あんだけ食べてまだデザートも食べるのですから。

 その後、休憩して大学内にある図書館と附属博物館に連れて行き、大学生が実際に図書館で勉強している姿などを見学して帰りました。

 大学受験生のみんなは満足してくれたでしょうか?大学の学食でご飯を食べるなんて滅多にないことなので良い経験になったと思います。明治大学に通う私からしたら、明治大学を目指す人が出てくると嬉しいのですが、それ以上に大学生になりたいと今まで以上に強く思って頂ける方が嬉しいです。

 これから、明治大学の他にも学生講師が通っている大学の学食に招待するツアーを計画しようと考えております。その時はまた課題を終わらせて行けるように頑張って行きましょう。

 ありがとうございました。

高橋

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

こちらもよろしくお願いします↓

学習塾ブログランキング

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

面白い 面白い
ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 大学受験

    Excerpt: 大学受験の通信添削講座について Weblog: Z会の使い方 racked: 2010-09-01 12:30