技術の質問

こんにちは、岩野です。

北区の中学生は二期制で試験が近いですね。
毎日塾に来て試験勉強をがんばっています。
そして私は生徒達の数学や理科など答えられる科目の質問を答えていますが、その中にこんな質問がありました。
「先生、技術の質問なんですけど、電気が一週間以上も止まったら何が起きますか?」

画像


短い停電ならまだしも、一週間となると大混乱ですね。
もし東京23区が一週間も停電となるとどうなるでしょう。
停電直後はエレベーターや地下鉄に人が閉じ込められて大変です。
救助に消防やレスキュー隊、追いつかなければ自衛隊も動き出すでしょう。
病院とかは非常電源があるのでしばらくはもちます。
次に情報が必要になります。
テレビは付かないし、電話は基地局が止まるからラジオあたりが使われそうですね。
コンビニの電池が無くなります。
水が断水したり濁ったり、マンションの貯水タンクも一週間はもちません。
コンビニの飲み物コーナーが空になります。
情報が流れて復旧の目処が立たなければ車で他県に移動する人が出てきます。
信号機が点いていないから交差点で警察が交通整理をしていますが、渋滞するでしょう。
2、3日で機能していない冷蔵庫の中身が腐りだして困ります。
電子レンジも使えないから缶詰に人気が出ます。
物の供給が間に合わなければ物価の高騰がおきます。
オニギリが1000円になったり。
治安も下がって大変です。
なんとか一週間して電気が供給されるようになっても、市場は大混乱で企業も大変でしょう。

考えれば考えるほど恐ろしいです。
災害時の備えや行動はしっかりしておきたいと考えさせられた質問でした。


人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

面白い

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック