太陽王

こんばんは。
志学ゼミの川越です。

 僕は、志学ゼミで社会を担当させてもらっているので、たまには社会の話をしようかと思います。
 皆さんは、ルイ14世ってご存知ですか?
お家の名前はブルボン朝。有名なお菓子の会社と同じですね。
ルイ14世は、フランス絶対王政の最盛期国王です。ようは、一番いい時代の王さまです。
「絶対王政ってなんだ!?」
理系の方はこのように思われるかもしれませんが、簡単に説明すれば、王様の権力が非常に強く、王様が「右向け右っ!」といえば、皆が右を向く状態です。
彼には、あるあだ名がありました。それは、「太陽王」。
太陽王というと、「何だかすごいっ!!」ってなりませんか?
実際、フランス絶対王政の最盛期国王なわけですから、本当にすごいんですよ!!
ヴェルサイユ宮殿の建設を命令したのもルイ14世です。他にも色々とすごいことをやってますけど、このことだけでも十分にすごさが伝わると思います。
 ただ、彼のあだ名「太陽王」というのはルイ14世のす偉大さを讃えたあだ名ではないようです。
 では、何なのか?―――これは、劇の役柄です。
詳しく説明すれば、ルイ14世は幼小時に王宮で開催された劇にキャストとして出演したことがあるそうです。
その時にルイ14世が任された役というのが、太陽の役だったそうです。
これが、ルイ14世に「太陽王」とのあだ名がつけられた理由です。

「太陽王」とは、「太陽のようにすばらしい王様!!」ではなく、「太陽の役を演じた王様!!」なんですね。


人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

こちらもよろしくお願いします↓

学習塾ブログランキング


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック