ぶらり、一人散歩

 こんばんは。
志学ゼミの川越です。

 2週間、ブログのアップをするのを忘れていました。
なので、今日は2週間前に書いた記事を公開しようと思います。
どうぞ!

 今週は、木曜日に行ってきた鎌倉のお話をしようと思います。
なぜ、鎌倉へ行ってきたかといいますと、塾生で今週末に推薦入試を受ける子がいたので、鎌倉にある鶴岡八幡宮へお参りに行ってきたのです!
 鶴岡八幡宮。その昔、鎌倉幕府3代将軍が公暁に暗殺された場所です。
その時、公暁が隠れていたといわれる銀杏の大木が倒れたことで、よくニュースでも映像が映し出されていましたよね。
 でも、映像で見るのと実際に行ってみるのとでは全く違います。
まず、その荘厳さに圧倒されます。八幡宮は境内をずっと歩いたのち、大きな石段を上った先に本殿があります。遠くから見た本殿には圧倒されます。
なんというか、霊的なものが漂っているように感じるんです。

画像

画像


本殿でお参りをした後は、本殿側でお守りが買えますよ。
僕は、合格祈願と開運のお守りを買いました!

画像
画像


 その後は、鶴岡八幡宮までの参拝道を戻りました。
参拝道には、食べ物屋さんや骨董屋さんなど様々なお店があります。
はっきりいって、参拝道を歩くだけでも十分に鎌倉へ行った価値はあると思いますよ。
僕のお勧めは、あつあつ饅頭を食べられる饅頭屋さんと、焼きたて煎餅をなんとい一枚50円!で食べられるお煎餅屋さんです。
他にも、お土産屋さんやテレビでも放送された稲荷屋さん、葛餅屋さん、シラス丼が食べられる定食屋さん、レストランなどもあります。
もしも、歩くのが面倒ならば人力車もあるので、それに乗れば快適です。

 もちろん、古都・鎌倉なので、鶴岡八幡宮以外にも銭洗弁財天や、鎌倉の大仏で有名な長谷寺などもあります。
鎌倉に行った際には、神社巡りを楽しむのもいいですね!
ちょっと足を伸ばせば江の島にもいけますしー♪

 時間は、快速などを使えば片道1時間ほどで行けます。
大学の授業の間でも十分に鎌倉を満喫しつつ、往復することができますよ!

画像


人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

こちらもよろしくお願いします↓

学習塾ブログランキング

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック