鉄人からのメッセージ16<自分のスタンス>

画像
鉄人です。今日はある英文解釈からなるほどなあと思うことがありました。携帯が読解力を下げたというのです。

携帯電話は何かしている最中に割り込んできます。電話が鳴る、バイブレーションや留守電にしていても気になるでしょう。 考えが中断しませんか?

そして何より相手に合わせて、相手の話を聴かなければならない時は嫌な思いをしませんか?良い人を演じるのは疲れませんか?

人に合わせるなと言うのではありませんが、人のペースで生きるのはちょっとと思うのですが。

昔はテレビを見ながら飯を食うなとか、一時に一つのことだけをするようなことを良く言われたような気がします。食事をするときは食事と言う風にですね。一つのことに集中していました。

しかし今は違いますね。何かをしながら他のことをしている。音楽を聞きながらメールを見ながら何かを食べている。ただ単に腹を膨らませるかのように見えたりしますが。

そうして注意が散漫になり変な日本語を携帯メールでやり取りをしている。注意力が散漫になっていては解釈はできません。じっくり落ち着いて考えることが出来なくなってきているというのです。

じっくり落ち着いて考えようにも途中からその思考を邪魔をする携帯の電話が入って来るというのです。

塾長もよく言いますが便利は不便なのかもしれませんね。

携帯電話は私は嫌いなのでもちません。たしかに煩わしさもありますが、まずは猫の鈴のように思えて仕方がありません。自由が奪われるような気がして仕方がありませんし、自分のペースで思考することを妨げられるから嫌なのです。変わった人間だと思われようが嫌なものは嫌なのです。

たしかに持っていれば便利でしょうが、便利さと嫌な思いを比較考慮すると間違いなくもたないという結論に立っています。みんなが持っているからもってよと友達もいいますが、自分のペースを大切にしたいと考えています。ですから自分のスタンスを持つべきだとよく塾生には話しています。

鉄人

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

こちらもよろしくお願いします↓

学習塾ブログランキング










ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック